MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。



2017年10月21日(土)の受信ログです。

受信機:ICOM IC-R75、Perseus
アンテナ:ΔLOOP9+
今日も良くない受信コンディションでした。PLCノイズが強力で、全バンド、聞こえませんでした。ということで、あきらめて切り上げました。
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
19:25-19:291788025232DarRadio Azadi
19:29-19:311194535232ChiRadio Veritas Asia
19:31-19:341761525232AraBSKSA




こんにちは!Mac-BCL777です。

ロイター通信によると、台湾のサプライチェーン関係者は、Appleが11月と12月にiPhone 8とiPhone 8 Plusの注文を約50%削減したと伝えています。この影響か、Appleの株価は 1.5%減少しています。

XiPhone8

iPhoneの歴史上で、こんなにサイクルの早い段階で生産が削減されたことは、おそらく初めてのことだと言われています。やはり、「iPhone X」の販売がもうすぐ始まることから、買い控えが起こっているからなのでしょう。

Appleが考えているほど、「iPhone 8/8 Plus」の先行発売の需要がなかったということですね。あと、「iPhone 7/7 Plus」との差別化もできなかったため、安価な「iPhone 7/7 Plus」にユーザが流れているとの話もあります。

一方で楽観的な解釈としては、多くのユーザーが、「iPhone 8/8 Plus」の購入を待って、価格が高い「iPhone X」を購入したいと考えているということがあります。

「iPhone X」への需要が多いと見て、Appleは、「iPhone 8/8 Plus」と「iPhone X」の生産が比率を50:50から30:70にする可能性があります。「iPhone 8/8 Plus」の50%削減するは、そのための影響ではないかとアナリスト達は見ているようです。




こんにちは!Mac-BCL777です。

Mac miniは、今週3回目の誕生日を迎え、前回アップデートされてから3年が経過しました。

MacRumorsによると、同サイトの読者であるKrar氏が、Appleのティム・クックCEOに対し、「Mac mini」のモデルチェンジついて問い合わせたところ、「現時点で詳細を共有することはできないものの、我々はMac miniを将来の重要な製品ラインナップの一部だと考えている」との返答があったことが分かりました。

Mac mini 2014 gallery

ただ、Appleのワールドワイドマーケティング担当上級副社長のフィル・シラー氏も、今年4月に「Mac miniはラインアップ上重要な製品なので終了させることはないが、現時点でそれ以上語ることはない」と述べており、Appleの「Mac mini」に対するスタンスは基本的には以前より変わりないようです。

重要な製品と語られているものの、現時点ではMac miniに関する噂はありませんので、次回のモデルチェンジは来年以降になるのでしょうね。

私の自宅では、家内専用のMacとして、Mac miniを使っています。一番安価なモデルにメモリを追加したものです。まあ、家内の使い方であれば、Web閲覧がメインですので、十分に動作しています。でも、3年もモデルチェンジがないというのは、進化の早いパソコン業界では、ちょっと考えられませんね。Appleさん、Mac miniのアップデートをお願いしますよ!




こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、書斎の掃除をしていたときに、私が小学生のときにBCLを始めたきっかけとなったラジカセが棚にありましたので、懐かしくなって出してきました。もともと使っていたオリジナルではなく、ヤフオクで懐かしくてゲットしたラジカセです。

IMG 0302

写真の通り、短波バンドが付いていたラジカセです。このラジカセ、今から思うとすごいなあと思うことがあります。なんと、音声用のレベルメーターとチューニングメータが独立しているのです。なかなか2つのメーターが独立しているラジカセはないと思います。
  • 音声のレベルメーター
  • IMG 0303

  • ラジオ用のチューニングメーター
  • IMG 0304

このチューニングメーターがなかなか優れていて、ちょっとした信号で振り切ってしまうことはなく、かなり実際に聞こえている感じで振れてくれます。ですので、チューニングしやすいです。また、チューニングダイヤルも安っぽいダイヤルではなく、昔のステレオチューナーのダイヤルのようにスムーズに回ってくれます。適度な重みと滑らかな回し心地がとてもいいです。

あと、すごいのが、「VOCAL」というスイッチがありまして、「UP」にすると、人の声あたりの音域が強調され、とても聴きやすくなります。本来は、音楽のボーカルを聴きやすくするための機能なのでしょうが、短波受信にも十分に役立ちます。

IMG 0305

BCLを始めたのは、このラジカセがあったおかげです。小学生の頃、「SW」というバンドはなんだろう?と思ったのがきっかけで、ダイヤルを回して、偶然モスクワ放送を受信したので、とてもビックリしたのを覚えています。

結構大型のボディーですので、スピーカーも大きく、2WAYタイプのラジカセですので、かなりいい音で聴くことができます。久しぶりに電源を入れましたが、FM、中波ともにいい音で聴くことができました。短波はマンションなので、外部アンテナがないと厳しいですが、窓際に置けばラジオNIKKEIは弱く聴くことができました。

ということで、久しぶりに触ったCF-1790ですが、これからもたまには電源を入れてやりたいと思います。




おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:30に起きまして、76.5MHz NHK-FMラジオ深夜便を聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1000927

昨日の受信状態


昨日はローバンド、ハイバンドともにノイズだらけで、あまり聞こえませんでした。常連局もノイズスレスレで、はっきりと聞こえませんでした。ここ最近ずっと受信状態が悪いですね。当地のノイズの多さが問題なんでしょうね。今日は聞こえて欲しいです・・。

バックアップが遅い


最近、MacBookのバックアップが遅いです。バックアップするデータ量も1GB程度なんですが、とても時間がかかります。2〜3時間ぐらいかかっています。ちょっと異常です。時間が取れるときに、またセーフブートして見たいと思います。多分、治ると思いますが、どうなることやら・・。これで治らなかったら、バックアップ先のUSBメモリが怪しくなります。

今日は歯医者


今日は歯医者の通院日です。特に悪いところはありませんが、定期的な歯のクリーニングのために行きます。歯は毎日歯磨きしていても、汚れ等は出てきますので、3ヶ月に1回クリーニングをしてもらっています。ということで、歯医者に行ってきます。

フィギュアスケート男子 GPシリーズ 第1戦ロシア


昨日はショートプログラムでしたが、羽生選手、ミスが出て残念ですが、2位スタートですね。まあ羽生選手のことですから、フリーに向けて修正してくると思いますので、まだまだ諦めずに頑張って欲しいですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村