こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は、IC-R75のフィルタ設定をリスニング向けに変更してみましたので、そのことについて書きたいと思います。

今までのIC-R75のフィルタ設定は、以下の通りで運用していました。
タイプ9M455k
WIDE15kHz6kHz
INTER2.8kHz3.3kHz
NARROW2.4kHz2.4kHz

ほとんどの受信は、INTERの3.3kHzフィルター、リスニングは6kHzフィルターで運用してきました。NARROWの2.4kHzフィルターは、音が悪くて聞き取りづらいので、ほとんど使用したことがありませんでした。良い音で聞きたいときは、WIDEの6kHzフィルターで、通常またはDX受信では、INTERの3.3kHzフィルターで運用し、特に不満はありませんでした。

 リスニング重視にフィルターの組み合わせを変更


NARROWの2.4kHzフィルターは、ほとんど使用していませんでしたので、もっと有効に使えるようにフィルターの構成を変更してみようと思いましたので、リスニング重視のフィルターの組み合わせにしてみました。

ということで、以下の組み合わせに変更しました。
タイプ9M455k
WIDE15kHz15kHz
INTER15kHz6kHz
NARROW2.8kHz3.3kHz

思い切って2.4kHzフィルターの組み合わせをなくし、WIDEに15kHz、INTERに6kHz、NARROWに3.3kHzとしてみました。 15kHzは強力なリスニング局受信時に、大変音質がよく、聞きやすくなりました。

ですので、リスニング局を受信するときには、WIDEの15kHzかINTERの6kHzを使い、通常のDX受信のときは、NARROWの3.3kHzを使うことにしました。今まで2.4kHzは設定していても使うことがありませんでしたので、思い切ってリスニング寄りの設定にしてみました。しばらく、この組み合わせで運用してみたいと思います。さて、どんな使い心地になるでしょうか。