こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日の記事でも書きましたが、PROCEED 2600 のデジタル表示ずれを起こしましたので、急遽、SONY ICF-5900を代わりにシャック入りさせました。
  • シャック入りしたSONY ICF-5900(スカイセンサー5900)
  • 写真01

 スプレッドダイヤルでの受信が楽しい


ICF-5900の特徴は、250kHz毎の基準周波数にマーカで合わせて、スプレッドダイヤルでプラスマイナスして受信するというところです。クーガ2200のように、計算せずに合わせるダイヤルとは違い、ICF-5900は希望の周波数に合わせるためには、基準周波数からプラス、またはマイナス○○kHzと計算して合わせる必要があります。クーガ2200に比べると、少し面倒ですが、その操作が楽しいと言えます。

 クリスタルマーカーの出力が強く、合わせやすい


久しぶりに使って感じたことは、ICF-5900はマーカーの出力が強いのか、クーガに比べるとマーカ音がはっきりしていて、とても合わせやすいです。ですので、スプレッドダイヤルの計算は必要ですが、マーカの合わせやすさで、とても素早く受信することができます。スプレッドダイヤルが大きいので、とても合わせやすいです。

 スピーカから出る音は、迫力があって音がいい


この時代のBCLラジオはどの機種もそうですが、スピーカーが大きく、ボディ全体で音を鳴らしてくれますので、とても音がいいです。私が所有している、PROCEED 2600、クーガ2200も同様です。地元中波局や短波のリスニング局を聴くにはいいラジオです。

古いラジオですので故障が心配ですが、快適に使えるように、大切に使っていきたいですね。しばらくシャックに入れて使って見たいと思います。やっぱりラジオは使ってなんぼのものですから。

写真02