こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBook 12inch Retina (Early 2016)を使い始めてから6ヶ月が過ぎました。毎日使いまくっていますが、ちょっと違った視点で、何がそんなに良いのかについて書きたいと思います。

 リビングで使った場合


普段はテレビがあるリビングのテーブルで使っています。テレビやラジオを聞きながら、MacBookでブログ記事を書いたり、ネットサーフィンをしたり、仕事の資料を作ったりしています。バタフライキーボードは打ちにくいと言われていますが、慣れてしまったので、全然問題になりません。

複数のアプリを立ち上げて使っていますが、問題なく使えています。いつも立ち上げているアプリは、Chrome(常にタブを3〜10ぐらいひらいている)、Evernote、MarsEdit、CotEditorを立ち上げています。これらのアプリを切り替えながら使っています。多少待たされることがありますが、特にストレスは感じません。こんなものだと思って使っています。画像を軽く編集するために、写真アプリ、MonoSnap、iMegaTools、ImageOptimも追加で必要な時に立ち上げています。そんなに重い編集は行いませんので、特に遅いとも感じません。結構サクサクと作業しています。

写真01

 自室で使った場合


自室では基本、BCLをしている時に掲示板やTwitterへの情報書き込みとEvernoteで受信ログ作成に使っています。Windows PCでSDR受信機を操作しつつ、その隣にMacBookを置いて使っています。

また、受信レポート作成時に、サブディスプレイとして、DELL P2715Qで4K解像度で表示させて、複数のアプリを並べています。Chromeで放送局に関する情報を表示させながら、録音した音声ファイルを聴きながら、Wordで受信レポートを作成しています。4K解像度のサブディスプレイを使っても、そんなに遅くは感じません。広いデスクトップを有効に活用しています。

写真02

 まとめ


とにかく手軽に持ち運びができるのがとても良いです。基本ワイヤレスで使っていますので、USB-Cポートがひとつしかなくても、困ったことはありません。USB-Cポートを使うのは、サブディスプレイを接続する時だけなので、本当に困っていません。それよりも、軽くてコンパクトなのが気に入っています。また、ファンレスですので、音が静かで良いですね。Windows PCはファンの音が結構しますが、MacBookは無音です。集中して作業したい時は、最高に良いです。

非力と言われますが、思ったよりサクサク動いて快適なMacBook 12inch Retina (Early 2016)は、最高の相棒です。コンパクトさを求めている方には、とても良いマシンだと思います。私はオススメしますよ!