こんにちは!Mac-BCL777です。

Amazon、Google、Facebook、Microsoft、IBMなどで組織する人工知能の研究グループにAppleが加盟するのでは、と関係者の話としてBloombergが報じています。今週中にも正式に発表される模様です。

 人工知能ではライバルに比べて遅れているApple


「Partnership on AI」は、Amazon、Google、Facebook、Microsoft、IBM、DeepMindが結成した人工知能分野で最先端の研究成果を共有し、社会に貢献することを目的として2016年9月に設立された非営利組織です。

Appleは、2011年のSiriをiPhoneに搭載し、高度な人工知能に参入したものの、その後はGoogleなどのライバルに先を越されているのが実情でした。

 秘密主義だったAppleが方向転換し、研究成果も公表


人工知能のような最先端の研究分野では、優秀な研究者を獲得することが必要不可欠です。ですが、Appleは徹底した秘密主義のため、研究成果の公表を認めておらず、優秀な研究者の獲得を妨げていると批判されてきました。この状況にAppleは危機感を感じたのか、社内研究者の研究成果の発表を認める方向になり、公開を始めました。

これにより、Appleの思惑通りに、優秀な研究者を集め、Siriなどの人工知能の性能向上につながればいいですね。

写真01