こんにちは!Mac-BCL777です。

以前、リビングのMac mini(2009)を引退させた記事を書きましたが、新しいMac mini(2011)に移行&設置が完了しましたので、その記事を書きたいと思います。

写真01

 OSの再インストール & アップデート


2時間半ほど掛かりました。1度OSをmacOS Sierraにアップデートしていましたので、リストアしてもmacOS Sierraになると思っていましたが、購入当時のOSでした。ですので、一旦旧OSにリストア後、macOS Sierraにアップデートしました。

本当はTime Machineで旧Mac mini(2009)からリストアしたかったですが、旧Mac mini(2009)はスペックが低すぎて、最新OSにアップデートできませんでしたので、通常のリストアにしました。

 特に問題なくリストアできました。


最大の移行作業、iTunesの動画データ移行 今回の移行作業で最大の移行作業は、旧Mac mini(2009)で録りためた動画、約1TBほどある動画データの移行でした。動画データ自体は、外付けの2TBのハードディスクでしたので、特にデータのコピー作業は発生しませんでした。新しいMac mini(2011)のiTunesのデータベースフォルダを、あらかじめバックアップしていた旧iTunesのデータベースフォルダを入れ替えて完了しました。開くと、以前のiTunesのとおり、動画ファイルの一覧が表示されましたので、めでたし、めでたし。

ちゃんと、今まで録りためた動画の再生、検索ができました。よかった!

 iTunesの動画データのバックアップ先の設定


以前からMac miniには、2TBのハードディスクを2台つなぎ、フォルダをシンクするソフトを入れて、動画フォルダのバックアップをしていました。今回もそれができるように、フォルダをシンクできるソフトを設定しました。これで、動画を追加したときに、アイコンを起動するだけで、フォルダのシンクが可能になります。(実際にシンクさせると時間は掛かりますよ)

以上で、新しいMac mini(2011)に移行が完了しました。メモリもこのタイミングで8GBに増設しましたので、問題なく快適に動作しています。これでしばらくは、Mac mini(2011)で、リビングは運用していきます。