こんにちは!Mac-BCL777です。

皆さん、普段どんな機材の装備でブログを書いたり、Web閲覧をしていますか?というわけで、私のブログ執筆環境をご紹介したいと思います。他の方のブログ執筆環境って、ちょっと気になりますよね。そんなわけで、私の装備を公開します。

まずは、ハードウェアです。以下のハードを使っています。
  1. MacBook 12inch (Early 2016)
    CPU:Intel Core m3 1.1GHz、256GB SSDの一番エントリーモデルを使っています。 よくネット上の評判では、非力なモデルとか言われていますが、私のブログ執筆作業レベルでは、特に問題なく使っています。

  2. スマホ:Sharp AQUOS CRYSTAL Y
    デジカメ機能を使っています。私のブログの写真のほとんどは、これで撮影しています。素人レベルの私には、 スマホのデジカメで十分使えていますよ。高度な撮影はしませんからね。

  3. USBハブ:HooToo SHUTTLE HT-UC001
    SDカードを読むときや、USB3.0の機器を接続するときに使用しています。HDMI出力端子はありますが、画面の瞬断が起こりますので、 外部ディスプレイ出力にはAPPLE純正のアダプタを使っています。

  4. USBメモリ:SanDisk Ultra USB 3.0 256GB
    MacBookのTime Machineでのバックアップに使用しています。

  5. APPLE純正 USB-C Digital AV Multiportアダプタ
    MacBookを4K解像度の外部ディスプレイに接続するときに使用しています。

PAK145152451 TP V

次にソフトウェアです。以下のソフトウェアを使っています。
  1. CotEditor:テキストエディタ
    ブログの文章を入力するときに使っています。

  2. Evernote
    ブログの文章入力、画像の貼り付けなど、ブログ記事のバックアップ的な使い方をしています。

  3. MarsEdit:ブログエディタ
    Mac定番のブログエディタですね。ブログの記事の作成に使っています。

  4. iMegTools:画像編集ソフト
    ブログに登録する画像に、ウォーターマークを入れるときに使用しています。

  5. MonoSnap:画像編集ソフト
    画像に簡単な編集を行うときに使用しています。

  6. ImageOptim:画像圧縮ソフト
    ブログ画像を作成するにあたり、ファイルサイズを圧縮するのに使っています。

  7. 写真:Mac標準のアプリ
    写真の明るさや色の調整に使っています。

  8. Chrome:Webブラウザ
    私のメインのWebブラウザとして利用中。ブログの表示状態を確認するために使用しています。
ソフトについては、MarsEdit以外は無料のソフトを使っています。探してみると、無料のソフトでもかなり使えますよ。

以上、私のブログ執筆するために使っている装備でした。