こんにちは!Mac-BCL777です。


 新社屋の名前は、「Apple Park」


Appleは、現地時間の2月22日、新社屋「Apple Park」への入居を、4月より開始すると発表しました。12,000人を超える社員全員の移動が完了するのは、半年はかかると見られており、その間も社屋の建設は続けられるとのことです。完成は夏頃になる見通しです。

写真01

 スティーブ・ジョブズ・シアター


今後、さまざまなイベントが行なわれる新社屋のオーディトリアムは、故スティーブ・ジョブズ氏を偲び、「スティーブ・ジョブズ・シアター」と命名されます。

ティム・クック最高経営責任者は「スティーブのAppleのためのビジョンは、彼の死後もずっと続いている。彼はApple Parkを、今後何世紀にも渡るイノベーションの生まれる場所にしたいと考えていた」と述べています。

写真02

 Apple Store、カフェは、一般の人も利用できる


Apple Parkにはメインビル、スティーブ・ジョブズ・シアターに加え、一般の人々が利用可能なビジターセンター、Apple Store、カフェが設置されます。

そのほか、従業員向けのフィットネスセンター、研究開発施設などがあります。またメインビルのリングの内側には木々や池のあるスペースがあり、敷地内には 2マイル(約3.2キロ)の散歩やランニングを楽しめるコースも設けられています。

「Apple Park」のメインビルの屋根には17メガワットの太陽光発電が可能なソーラーパネルが設置され、新本社は100%再生可能エネルギーで稼働することが発表されています。また自然換気構造の採用により、1年のうち9ヵ月間は冷房も暖房も不要であるとのことです。

立派な新本社ビルですね。良くある超高層ビルではなく、円形の巨大な建物にするところが、Appleらしいと思います。この新本社ビルから、素晴らしいApple製品が出てくることを期待します。