こんにちは!Mac-BCL777です。

以前、私のBCLシャックについては記事に書きましたが、机については書いていないなあと思ったので、書きたいと思います。

写真01

 パソコンは、Windows ノートPCとMacBookを使っています。


私のBCL机は、幅が140cmあり、結構広めのテーブル(IKEAで購入)を使っています。写真を見ていただくとわかると思いますが、パソコンは、Windows ノートPCとMacBookを使っています。ノートパソコン2台置いても余裕の広さがあります。

Windows ノートPC(ThinkPad X240s)は、外部ディスプレイを接続し、デスクトップPCのように使っています。外部ディスプレイは、4K解像度表示ができるDELL P2715Qを使っています。入力を切り替えることで、MacBookの外部ディスプレイとしても使えるようにしています。ThinkPad X240sは、主にPerseus、FDM-S1を動作させてBCLをしています。PersuesとFDM-S1を同時に起動することはほぼないですが、一応2台同時に起動することもできます。ThinkPad X240s(現在はX270)は、3世代前のThinkPadになりますが、当時最上位のCore i7 CPUとSSDを選びましたので、現在でもストレスなく使えています。

キーボードは、お気に入りのThinkPadのキーボードと同じタッチの純正外付けThinkPadキーボードを使っています。ThinkPadの純正キーボードですので、中央部にマウスカーソルを操作できるトラックポイントが付いています。以前はトラックポイントで操作していましたが、4K解像度のディスプレイにしてからは、マウスポインタの移動距離が増えたため、現在はマウスを使っています。マウスもThinkPad純正のBluetoothマウスを使っています。

MacBookは、主にBCLログを記録とWeb閲覧するのに使っています。受信音の録音もEvernoteの録音機能を使ってできるようにしています。Webの閲覧などは、Macの方がWindowsの画面よりも見やすく、目が疲れないので、MacBookをメインにしています。やっぱり表示フォントの差なのか、Macの方が目が疲れません。

以上、私のBCL机のご紹介でした。机というのは、使う人の個性が出ますので、他の人の机の写真とかは勉強になりますね。