おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も01:30に起きまして、Smooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
新・おはようございます

 昨日の受信状態


昨日は全体的にノイズが多い状態でした。ですが、ローバンドの3260kHz Radio Madangや、3325kHz RRI Palangkaraya、NBC Bougainvilleなど、なんとか音になっていました。5020kHz SIBCが妨害電波で聞こえなかったのが残念ですね。

 SIMフリースマホ、人気ありますね


MVNOが安さで人気のためか、SIMフリースマホとか中古のスマホが人気のようですね。個人的には、スマホの購入代金とデータ通信の安定性を考えると、三大キャリアでもそんなに維持費に差はないのかなあとも思っています。結構、私の場合、キャリアメールも使いますしね。というわけで、ソフトバンクと同等のサービスが受けられるワイモバイルを使っています。現在使っている端末の場合は、端末代込みで月額7,000円ちょっとで家内と2回線分なので、まあまあ安いかなと思っています。しかし、iPhone 7を使いたいなと思っていて、ちょっとSIMフリーのiPhone 7を調べて見ましたが、もし、iPhone 7に変えた場合、維持費が10,000円超えになってしまいます。そこまでスマホにお金をかけるのもなあということで考え中です。iPhone 7にしたいと思っている理由は、今の端末と同様におサイフケータイが使えるからなんですが。もう少し待って、iPhone 8が出た後の安くなったiPhone 7を狙うのもありかなと思っています。

写真