こんにちは!Mac-BCL777です。

BCLで使っていたミキサー&MTR(ZOOM R16)が故障したので、昔使っていたアナログミキサーに交換しました。

 ZOOM R16の片チャンネルが故障


前日、ヘッドフォンの片チャンネルしか音が出ないと記事に書きましたが、結局、今までメインで使っていたミキサー&MTR(ZOOM R16)の片チャンネルが故障していたことがわかりました。保証期間も終了しているし、買い直すにもちょっとお高いので、昔使っていたアナログミキサー (audio-technica AT-PMX5P)を再登板させました。アナログミキサーなので、ちょっとノイズが乗りますが、まあ普通にBCLで使うなら問題がないので、このミキサーを使うことにしました。

写真01


 4ch + Line in で5台の受信機の入力が可能


4ch + Line inの合計5台の受信機の入力が可能です。ZOOM R16より入力が少ない、録音機能がないなどの欠点はありますが、現在使っている受信機の数を考えると、特に問題はありません。また、ZOOM R16より良い点もあって、PANPOT機能が簡単にできますので、2台の受信機の音を瞬時に左右に分けて音出しができる点は良い点です。録音に関しては、ICレコーダを使うので、問題はありません。逆に手元のボリュームで簡単にレベル調整ができますので、良いかもしれません。

ということで、再登板となったアナログミキサー(audio-technica AT-PMX5P)ですが、操作がシンプルで使い勝手の良さを再認識しました。ですので、買い直しはせずに、このミキサーで運用することにしようと思っています。