こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日ポチったBlutoothイヤフォンの「SoundPEATS Q12」、届きましたので、早速レビューをしたいと思います。

 パッケージ・外観


  • 包装はこんな感じ。結構しっかりとした箱に入っています。購入価格からすると、かなり立派な箱だと思います。
  • DSC 0674

  • 箱を開けるとこんな感じ。イヤフォンやケーブルなどは、専用のケースに入っています。
  • DSC 0675

  • 箱から取り出して見ました。ケースと一緒に取扱説明書が入っています。ただし、英語です。スイッチをオンオフした時にイヤフォンに流れるメッセージは、ちゃんと日本語でしたので、取扱説明書も日本語にしてくれてもいいような気がしますが、そこは価格が安いので、我慢しましょう。
  • DSC 0676

  • ケースを開けるとこんな感じで製品が収まっています。
  • DSC 0677

  • 製品をケースから取り出して見ました。イヤーピースやコード留め、クリップ、充電用ケーブルなど、しっかりと必要なものが入っています。価格を考えると、とても充実した付属品ですね。
  • DSC 0678


 SoundPEATS Q12の概要


イヤホン界のユニクロとも言うべき「SoundPEATS」は、安くてクオリティの高いイヤホンを豊富に取り扱っているブランドらしいです。初めて購入しましたが、確かに安いのに、しっかりとした作りのように感じます。付属品を充実していますしね。

Bluetooth4.1に対応し、apt-Xを搭載しているのでBluetoothのワイヤレス接続でも高音質な音が再生可能。2時間の充電で6時間再生可能なので、日中での使用時間としては十分な時間が確保できています。防水防滴仕様なのでスポーツでの仕様もOKという優れモノです。

仕様を簡単にまとめてみると、以下のとおり。
  • バージョン:Bluetooth4.1対応
  • オーディオコーデック:aptX対応
  • 接続範囲:10m以内
  • 出力:DC 5V / 80mA
  • 再生時間:6時間以上
  • 充電時間:2時間
  • 重さ:15g

 地味に使いやすい


結構使い勝手が考えられており、地味に助かる仕掛けがあります。
  • マグネットで左右のイヤフォンがくっつきます。カバンなどのポケットにしまう時になかなか便利だと思います。
  • DSC 0679

  • リモコンのボタンも3つだけなのでわかりやすいです。+ーのボタンは、短く押すとボリュームの調整、長押しすると曲を移動できます。真ん中のボタンは、電源のオンオフです。長押しするとペアリングモードになります。電源のオンオフなど、操作が完了すると、日本語で、「電源をオンにします」「電源をオフにします」「接続が完了しました」などのメッセージがイヤフォンから流れます。他のメーカでは、ビープ音などでしかわからないことが多い中、ちゃんとメッセージが流れるのは、とても親切だと思います。少しアナウンスの音量が大きい気がしますが、ちゃんと伝える姿勢がありがたいですね。ちょっとボタンの反応が遅い気もしますが、慣れれば問題ありません。
  • DSC 0680

  • 充電は付属のUSBケーブルを使います。リモコンに接続します。2時間ぐらいで充電できます。
  • DSC 0681


 音質、使い勝手など


  • 音質ですが、価格を考えると、結構いい音がしていると思います。ちょっと低音が弱い気もしますが、私の良く聴くフュージョンやジャズを聴くぶんには、特に問題がないかなと思っています。さすがに今まで使っていた密室型のヘッドフォンに比べると、音に迫力はありませんが、通勤の電車の中で聴くぶんには、まずまずの音だと思います。
  • 先ほども書きましたが、電源のオンオフ、ペアリングに実施時には、女性の声でアナウンスがあるので、わかりやすい。
  • マグネットでまとめるのが便利、コードも形状が平べったいので、ぐちゃぐちゃ絡まることはない。
  • 充電は2時間程度で6時間使えるので、私の場合は1週間で2回充電すれば、毎日聞くことができます。
  • これだけの品質のBluetoothイヤフォンが2,000円台で手に入るのですから、すごいですね。
全体的な感想としては、とても機能、性能的に、私は満足度が高いBluetoothイヤフォンだと思います。耐久性などは、これから使って見ないとわかりませんが、現時点では、かなり満足です。結構オススメできる製品なのかなと、現時点では感じています。