こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、お近くのBCLの方たちとのお花見でした。

P1000548

午前中、天気が不安定で、急に雨が降ってきて、広げたビニールシートを片付けたりと大慌てすることもありましたが、午後からは天候が持ち直したので、ゆっくりとお花見を楽しむことができました。去年のお花見で日焼けしたことに警戒して、今年は日焼け止めを用意して参加しましたが、今年はそんなに強い日差しにはならなかったので、日焼けせずにすみました。

お花見の最中も受信しようと、各人、ポータブルラジオを持ってきていましたので、周波数リストより数局をピックアップして、受信を楽しみました。普段、自宅では聞こえない局が、ここ、万博記念公園では、綺麗に受信できたので、とても驚きました。普段の受信環境が、いかにノイズが多いのかを再認識させられました。

ちなみに受信設備は、15mロングワイヤーアンテナを桜の木に巻きつけて、影山さん製作のアクティブプリセレクターをポータブルラジオにつないで受信を行いました。

ラジオ受信とBCL談義に花を咲かせながら、あっという間に夕方時間切れとなり、解散しました。いや〜、とても楽しかったです。来年もこの場所でお花見をしたいですね。次回、お近くのBCL仲間が集まるのは、夏頃のビア会になると思います。またみんなで集まって、BCLの話題で盛り上がりたいですね。