こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は「スマホで短波放送の周波数リスト」を使うの第2弾です。

「Shortwave Radio Schedules」というアプリです。このアプリは無料です。EiBi放送局リストのデータをダウンロードして、周波数リストを表示します。昨日紹介したアプリ同様で、Web経由でEiBiデータをダウンロードでき、最新の放送局リストを表示できます。

 検索方法も豊富で、放送電波のビームの方向を地図に表示できます。


放送局データの検索は、昨日紹介したアプリをほぼ同等でですが、このアプリの方が少し細かく設定できます。検索条件は、「放送時刻」「放送のターゲットエリア」「使用言語」「放送局名」「周波数」で検索できます。

写真01

このアプリの特徴としては、以下の画面の通り、放送電波の出ているビームの方向を地図に表示できることです。結構参考になると思います。

写真02

なかなか便利なアプリだと思います。しいて欠点を挙げるとすれば、昨日紹介した「Shortwave Broadcast Schedule」に比べると動作が遅いことでしょうか。でもそんなに待たされるわけではありませんので、十分使えるアプリだと思います。放送局のビームが表示されるのは、受信を狙うときに、とても役に立つと思います。無料のアプリですので、ぜひ試して見てください。なお、iOS版はないようですね。

注意点として、私のスマホ、Android 4.4には相性が悪いのか、アプリを終了させるときに落ちます。使用中に落ちることはないので、問題ありませんが、Android4.4をお使いの方は、ご注意ください。

以上、放送局の周波数リストを表示するアプリの紹介でした。