こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、ThinkPad X240sをOSから再インストールしたと書きましたが、BCLで使う「Bandicam」と「Bandicut」をインストールしました。このソフトは無料でも使えますが、よく使うので、現在は購入して機能制限のない製品版のソフトをインストールしました。

写真01

写真02


 Perseusの受信画面の動画録画、編集に役立つ


「Bandicam」と「Bandicut」ですが、どんな時に使っているかというと、Perseusの受信画面の録画に使っています。また、録画した時の動画の一部をカットして必要な部分のみに編集する時にも使っています。最初は録画画面に製品ロゴが出て、10分しか録画できない無料版を使っていたのですが、録画時間が短いのと、ロゴが出るのがうざいので、製品版を購入しました。

録画も簡単、編集も簡単です。いつもプリセットされているYouTube画質で録画しています。

今まで録画した動画は、私のYouTubeチャンネルのアップしています。

放送の録画ばかりですが、一時期、NHK第1、第2の各地方局のコールサインアナウンスの録画にはまっていたことがあり、そのアナウンス動画を中心にアップしています。もしお時間がある方は、ぜひご覧ください。