こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は、最近気がついたETON E1XMのボリューム最小時のスピーカーノイズについて書きたいと思います。

今まで気にしていなかった、というか、普段はヘッドフォンで聴いているから気がつかなかったのでしょう、ETON E1XMのスピーカーのノイズ。ボリュームを最小にして、ライン出力からミキサーに入れて、ヘッドフォンでいつも聴いています。そのため気がつかなかったのですが、先日、ヘッドフォンをとったら、「ジー」というきになる音が聞こえます。

どこから聞こえているのか、注意深く探して見ると、ETON E1XMのスピーカーからの音でした。そんなに大きなノイズではありませんが、静かな部屋では結構気になります。というか、見つけてしまったので気になり始めました。ボリュームを回して再度最小にしても、ノイズは消えません。多分、今まで気がつかなかっただけなんでしょう。

ふーむと少し考えて、ライン出力端子からヘッドフォン端子に変えて見ました。すると、スピーカーからの「ジー」というノイズがなくなりました。おそらくヘッドフォン端子にすることで、スピーカーがOFFになったのでしょう。ということで、ヘッドフォン端子からの出力に変更することにしました。これで「ジー」というノイズは聞こえず、気にならなくなりました。

もしかして、ヘッドフォン出力時、ボリュームを最小にしたら、「ジー」というノイズが乗っているのではと思い、ヘッドフォンをしながら、ボリュームを最小にしましたが、「ジー」というノイズは出ていませんでした。ひと安心。

これからETON E1XMで聞くときは、ヘッドフォン出力からミキサーに音声を入れることにしました。まあ、「ジー」というノイズも、本当に小さな音なんですけどねえ、やっぱり気になるとなんとかしたいですからね。これで問題解決ということにします。

写真01