こんにちは!Mac-BCL777です。

Appleが、6月5日から開催する世界開発者会議(WWDC 2017)に、韓国メディアを招待していないことが分かった、と韓国の聯合ニュースが報じています。汚職や不正を防ぐために昨年秋に施行された「接待規制法」の影響とみられます。

写真

 韓国メディア関係者に「WWDC 2017」の招待状届かず


Appleは、「WWDC 2017」の招待状を5月9日から報道関係者に送っていますが、韓国メディアには招待状を受け取った関係者がいないことが分かった、とのことです。これは、不正や汚職を防ぐために昨年9月末に施行され、「接待規制法」と呼ばれる「不正請託及び金品など授受の禁止に関する法律」の影響とみられています。

同法は、公職者や公務員、学校教職員やメディア関係者への食事や金品、便宜供与を厳しく規制しており、違反すると罰金や懲役刑が科せられるという厳しい法律です。WWDCなどのイベントは、主催企業がメディア関係者を招待する場合、航空券やホテルを提供するのが一般的ですが、これが「接待規制法」に抵触する危険性を考慮したと考えられています。

韓国の法律がそんなに厳しいとは思いませんでした。Appleは韓国でのアピールする機会が減りますね。韓国の方は、自国メディアからAppleの情報を得る機会が減ることが心配されます。まあ、Appleに限らず、他の企業も同様ですね。韓国ユーザは、自国メディアからの一次情報より、海外メディアからの情報の方が早く入手することになるでしょうね。