おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:30に起きまして、久しぶりにフュージョンを聞きながら、絶賛作業中でございます。
P1000026

 昨日の受信状態


昨日の受信状態は、ここ最近では最悪レベルで、DX局は全く聞こえませんでした。いつも強い局も弱い入感で、ローバンドはほぼ壊滅状態でした。う〜ん、こんな日もあるさということで、今日の夜の受信に期待したいと思います。

 Macの「ゴミ箱」内のファイルをQuick Lookは便利


昨日ご紹介した、Macの「ゴミ箱」内にあるファイルを素早く見るにはQuick Lookを使うですが、とても便利でした。そんなに「ゴミ箱」の中のファイルは見ることはありませんが、このQuick Lookは「ゴミ箱」内のファイルだけでなく、通常のフォルダでも使える方法ですから、覚えておくととても便利だと思います。私は最近よく使うようになりました。

 FM補完放送


皆さんのお住いの地区の中波放送でもFM補完放送が行われていると思います。私の住んでいる大阪でも在阪民放局がFM補完放送を行なっています。大阪なら普通の中波放送でもいいように思われるかもしれませんが、鉄筋コンクリートのマンションでは、中波放送はあまりいい音質で聞こえません。変なノイズがいつも聞こえるのですが、このFM補完放送では、そんなことはありません。とても綺麗な音質で聴くことができます。あまり中波局は聞かないのですが、昨日、久しぶりにラジカセのダイヤルを90MHz以上に回したら、偶然聞こえてきました。いい音ですね。これなら中波放送を聞く気になりますね。これからはFM放送以外にFM補完放送があることを覚えておきたいと思います。