こんにちは!Mac-BCL777です。

皆さん、ほとんどの方は自分用のパソコンをお持ちですよね。私は自分用に2台のノートパソコンがあります。なぜ2台持っているの?と質問が飛んできそうですが、一応、理由はあります。

メイン使用(ブログ更新や文書作成)にMacBook(2016年モデル)、BCL用にThinkPad X240s(2014年モデル)です。
  • MacBook (2016年モデル)
  • 写真01

  • ThinkPad X240s(2014年モデル)
  • 写真02

私はマカーなので、本当はMacBookを1台で行きたいところですが、BCLで使っているPerseus SDR受信機のソフトがWindowsでしか動作しないため、私としては、仕方なくWindows PCを使っているということになります。

ThinkPad X240sですが、2014年に購入したモデルですので、4世代前の古いPCになりますが、購入時にハイスペック仕様にカスタマイズしたおかげで、未だに快適に使えています。購入時は高いかなと思いましたが、結果的に長く使えているので、安く済んだかなと思っています。

macOS の BootCampを使って、MacBookでWindowsを使えば、1台で済むとも思いましたが、いちいち切り替えて起動するのも面倒ですし、通常使うソフトはMac版の方が使い慣れていますので、2台運用にしています。

まあ、慣れの問題もありますが、通常使うソフトはMac版の方が使い慣れていますし、ブログの更新もMacの方が圧倒的に素早く作業できるので、やっぱりMacを使いたいですからね。

Windows OSが8,10とバージョンが上がっていく度に、使い辛くなっているのも、Macを使い続ける理由です。

というわけで、私は、パソコンを2台体制で使っています。