こんにちは!Mac-BCL777です。

先日の記事で書いた通り、DMC-FZ300が届きましたので、早速開封しました。開封に夢中になり、開封中の写真を撮り忘れました(笑)。というわけで、カメラをセットアップし、付属品との写真を撮りました。

FZ300 01

内容物は上記の通りですが、今どき珍しく、ソフトウェアのCD-ROMがついていました。最近はダウンロードが多いですがね。左下にあるケースは、LUMIX純正のMCプロテクターです。本体のレンズ保護には必要だと思い、購入しました。

USBケーブルが付いていたので、USBで充電できるのかと思ったら、データ伝送用で充電はできなかったです。DC-FZ85はUSB充電できたのですが、この点はちょっと残念ですね。まあ、充電器がありますので、予備のバッテリーを購入すれば問題ないでしょう。というわけで、サードパーティー製の互換バッテリパックを発注しました。近日中に届くと思います。

カメラ本体の写真はこんな感じ。

FZ300 02

DC-FZ85とは違い、レンズフードが付属していました。早速取り付けてみましたが、レンズフードがある方がかっこいい感じですね。レンズ保護にもなりますしね。

簡単に使ってみましたが、さすが全域F2.8だけあって、望遠で撮影しても明るい写真が撮れますね。曇りや雨の日など光が少ない日でも綺麗に写真が撮れそうです。DC-FZ85も綺麗に写っていましたが、それよりも解像感があるように感じました。一応、格上機種だけのことはありますね。

また、実際の使用感については、後日アップしたいと思います。