こんにちは!Mac-BCL777です。

みなさん、パソコンのデータバックアップはされていると思います。私もMacBookのデータを定期的にTimeMachine機能を使ってバックアップしています。

バックアップ先として使っているのは、MacBookと同じ容量の256GBのUSBメモリを使っています。使っている理由は、コンパクトで保管しやすいことでしょうか。一応、サンディスクのUSB3.0に対応したUSBメモリです。

USB

機能的には不満はないのですが、最近、バックアップ時間とても長時間かかります。外付けのハードディスクだと速いのですが、このUSBメモリだとなぜか時間がかかります。アクセスランプが点いたり消えたりしていますので、動作はしているようです。単純にこのUSBメモリの書き込み速度が遅いということでしょうか。でも一応外付けのハードディスクと同じUSB3.0なんですけどね。

原因は不明です。ですので、バックアップは寝る前に実行して、朝には終わっているという運用にしています。最近、写真を撮るようになったので、ディスクをかなり使うようになりました。MacBookのSSDだと一杯になると思いますので、そのうち外付けのハードディスクを購入しようかなと思っています。そのタイミングで、バックアップメディアも外付けハードディスクにしたいと思っています。おそらく、バックアップ時間も短縮できると思っています。