こんにちは!Mac-BCL777です。

今日は私の自宅マンションのベランダから見える、NHK大阪第1の中波ラジオの送信所の写真を撮りましたのでアップします。私の自宅から直線距離で20kmぐらい離れていますが、望遠で撮影しました。

NHK大阪第1送信所

系統名放送所名呼出符号周波数空中線電力放送対象地域
NHK大阪第1美原ラジオ放送所JOBK666kHz100kW近畿広域圏


この送信所があるため、当地では海外の中波局の受信はほぼ無理です。まあ、この局に限らず、大阪市の近くには、在阪中波局の送信所があるので、中波のDXは、ちょっと無理な感じです。

まあ、おかげで鉄筋コンクリートのマンション内でも、NHK大阪の中波放送は強力に受信できます。送信所って、どんな感じなのかわかりませんが、そのうち近くに行ってみたい気はしますね。