こんにちは!Mac-BCL777です。

HomePod

Nikkei Asian Reviewによると、HomePodの製造を担当している台湾のInventec Appliancesは、現地時間8月14日に行なった業績発表の中で、HomePodは12月に出荷を開始するものの、当初の出荷数はごく少量にとどまると述べたとのこと。

Inventec Appliancesのデビッド・ホーCEOは、HomePodの名前こそ出さなかったものの、「年内にスマートホームデバイスの出荷を開始するが、当初の出荷数はかなり限られており、来年には改善される」と述べています。

Fubon証券のアナリスト、アーサー・リャオ氏は「Inventec Appliancesが年内に出荷するHomePodは50万台程度で、同社の収益に及ぼす影響は1%未満だろう」との見通しを語っています。

50万台だとすれば、全世界に供給する量としては少ないですね。AirPodsと同じく、しばらくは品薄状態が続くのではないでしょうか。

HomePodは、6月のWWDC 17で発表されましたが、最初はアメリカ、イギリス、オーストラリアで12月に発売することが予告されています。

アメリカでの販売価格は349ドル(約39,000円)ですが、上記3カ国以外での販売予定や価格についてはまだ発表されていません。