MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのパソコンやBCLに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。

2017年05月

2017年5月23日(火)の受信ログです。

受信機:ICOM IC-R75、Perseus
アンテナ:ΔLOOP9+
今日も全体的に弱い受信コンディションでした。ローバンドは全くダメで、ハイバンドがかろうじて聞こえていた感じです。
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
20:23-20:25502025232EngSolomon Islands BC
20:25-20:28757025231EngTOM via WRMI
20:28-20:311788024332PasRadio Azadi
20:31-20:341773025231SpaRadio Habana Cuba
20:34-20:371761525232AraBSKSA



こんにちは!Mac-BCL777です。

今年の秋に発売が予定されている「iPhone8」の背面とみられる図面がリークされました。

写真01

 Appleロゴの下にTouch ID用の穴か


「Touch ID」について、前面ディスプレイに埋め込まれる、または背面に配置されることが噂されていますが、リークされた「メディアSlashleaks」にアップされた図面によると、「iPhone8」とみられる背面図面には、Appleロゴの下にTouch ID用の穴が配置されているように見えます。う〜む、この図面が本当だとすると、Touch IDは、背面ということになりますね。ちょっと使いづらそうな感じがしますね。まあ、この図面が本当かどうかわかりませんので、今後の情報に注目したいと思います。



こんにちは!Mac-BCL777です。

私の購入したデジカメのDC-FZ85ですが、カメラ本体でバッテリーの充電ができます。ただ、充電中は本体が使えないのは不便ということで、サードパーティー製のバッテリーチャージャーを購入しました。本来はメーカ純正のバッテリーチャージャーを購入すべきだと思いますが、5,000円ほどしますので、もったいないなあと思いましたので、サードパーティー製にしました。価格は780円(税込)でした。

バッテリーチャージャーの外観は、こんな感じです。
  • 表面
  • DSC 0840

  • 裏面(コンセントはたためるようになっています。)
  • DSC 0841

  • 充電中
  • 充電中

私の使用環境では、問題なく使えています。とは言いますが、メーカ純正ではありませんので、ご使用の際は、自己責任でおこなってください。安く買えて良かったです。あとはバッテリーですね。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も04:00に起きまして、Smooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1000026

 昨日の受信状態


昨日は、ローバンド、ハイバンドともに弱い入感でした。どのバンドもノイジーで、あまり聴きやすくはなかったです。当地としては珍しく17805kHz BSKSAが音になっていました。17615kHzの方もいつも通り、音になっていました。聞いていると、パラではなく、別プログラムでの放送のようでした。

 先週のタモリ倶楽部


先週のタモリ倶楽部ですが、レアもののプラモデルについて特集していました。団地の模型外観だけでなく、室内を再現したり、ゴミ置場のごみ袋なども再現している模型があるかと思えば、餃子のプラモデルなど、本当に誰が買って作るんだ?というようなプラモデルが紹介されていました。プラモデルメーカの方は、結構売れているとのことで、世の中、変わった趣味を持った方がたくさんいるんだなと思いました。でも、私はきっと買うことはないでしょう。



2017年5月22日(月)の受信ログです。

受信機:ICOM IC-R75、Perseus
アンテナ:ΔLOOP9+
今日は、ローバンドもハイバンドも、全体的に弱い入感でした。そんな中でも、当地では珍しく17805kHz BSKSAが音になっていました。
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
20:20-20:24972025231TamSri Lanka BC
20:24-20:26986535433HinAll India Radio
20:26-20:281187035433RusKNLS Anchor Point
20:28-20:31502025232EngSolomon Islands BC
20:31-20:341788035333PasRadio Azadi
20:34-20:361780525232AraBSKSA
20:37-20:401767025232EngRadio Romania Int'l



にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ