MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

2018年01月

2018年1月31日(水)の受信ログです。

受信機:ICOM IC-R75、Perseus
アンテナ:ΔLOOP9+
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
20:00-20:05737042332RusKNLS
20:05-20:08989035333EngRNZ Pacific
20:08-20:10983533333MalRTM Sarawak FM
20:10-20:12986535333HinAll India Radio
20:15-20:17972025231TamSri Lanka BC



こんにちは!Mac-BCL777です。

Mac

MacRumorsによると、Appleは、ノートブックや新しいデスクトップを含め、カスタム・コプロセッサーが搭載された少なくとも3種類の新しいMacを開発しているということです。

カスタムコプロセッサは、2016年に発売されたTouch Bar搭載のMacBook Proや昨年発売されたiMac Proに搭載されています。

カスタムコプロセッサーを搭載するとセキュリティが強化されるようです。コプロセッサは、システム管理コントローラ、画像信号プロセッサ、オーディオコントローラ、およびSSDコントローラを含む別個のコンポーネントを統合しています。

3機種がどのMacを指しているのかはわかりませんが、長期間アップデートされていないMac mini、Mac Pro、MacBook Airとも考えられますが、12インチMac Book、MacBook Proのメジャーアップデートも考えられます。今のところどの機種になるのかは不明です。



こんにちは!Mac-BCL777です。

日本経済新聞によると、Appleは今年第1四半期(1〜3月)で「iPhone X」の生産量を当初の計画から半減させるようだと報じています。

IPhoneX

Appleは、発売当初の計画では、「iPhone X」の1〜3月期の生産目標を4,000万台以上としていましたが、年末のホリデーシーズンの販売が予想を下回ったことから、1〜3月期の生産量を半分の約2,000万台に引き下げることを決定し、既に各種部品を納入する国内外のメーカーに通達済みとのことです。

「iPhone X」の有機ELパネルは、Samsungが独占的に供給しているため、価格を下げることができず、端末価格を高く設定せざるを得なかった事情があり、比較的安価な液晶モデルの「iPhone 8/8 Plus」や旧モデルの「iPhone 7」に顧客が流れており、逆にこれらのモデルは1~3月期に計画通り合計3000万台規模の生産を維持するようです。

「iPhone X」ですが、思ったほど売れていないようですね。やっぱり販売価格が高過ぎたのではと思います。次期「iPhone」は、もう少し価格を下げたモデルを期待します。



こんにちは!Mac-BCL777です。

いつもサブ受信機として活躍しているSONY ICF-SW7600GRですが、外部アンテナ端子の具合が良くありません。最近気がついたのですが、アンテナ端子に3.5mmのプラグを差し込もうとすると、すごく硬くて、なかなかアンテナ端子に刺さりません。以前は力を入れなくても、接続ができたのですが、今はかなり力を入れても刺さらず、何度か刺し直して、なんとか接続ができる感じです。まあ、そんなにアンテナを差し替えることはないのですが、この外部アンテナ端子の刺しにくさは気になりますね。

IMG 0755

当たり前ですが、見た感じは、刺しにくいかどうかはわかりません。

IMG 0756

何度も力を入れて外部アンテナプラグを差し込んでいると、端子がそのうち壊れそうな気がして怖いです。使いやすく愛着のあるBCLラジオですので、壊さないように大切に使っていきたいですね。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、80.2MHz FM802を聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日は全体的に弱い入感でした。特にローバンドは弱くて、5020kHz Solomon Islands BCなど、ノイズスレスレの入感でした。音楽がなんとか聞こえるくらいでした。昨日はPLCノイズだけじゃなくて、エアコンノイズも強かったです。今夜は聞こえて欲しいですね。

電波時計


皆さん、電波時計をお持ちでしょうか?我が家にも据え置きタイプの電波時計が3台あります。ですが関西は東西の標準電波局から離れているので、電波が弱いらしく、窓際におかないと電波を受信しません。我が家は鉄筋コンクリートのマンションのため、部屋の中におくと電波が弱くで、時刻合わせをしてくれません。ですので、週一回窓際において、時刻合わせをするようにしています。関東とか九州では、電波が強いので、もっと楽に時刻合わせができるんでしょうね。ちょっと羨ましいです。

Time Machine のバックアップ


最近、バックアップを取るのにとても時間がかかります。2GBと程度のバックアップなんですが、4時間くらいかかっています。おそらく書き込み先のUSBメモリの書き込みスピードが遅いのでしょうね。ですので、いつも寝る前にバックアップをセットして寝ています。外付けのハードディスクを買った方がいいかもしれませんね。ということで、ちょっと検討中なんですが、安くて良さそうなハードディスクを見つけることができません。できれば1TBで5,000円ぐらいで探しているのですが、なかなかありません。8,000円ぐらいならあるんですけどね。楽天とかでポイント還元があるときを狙いたいと思っています。



にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ