MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

2018年06月

こんにちは!Mac-BCL777です。

SWBS

たま〜にBCLのときにお世話になっているiPhoneアプリ「Shortwave Broadcast Schedules」。先日、iPhone 8へのデータ移行のときに移行されたのですが、使おうとしたら「このアプリはAppStoreでダウンロードできません。削除しますか?」のメッセージが出て起動できませんでした。なので、Safariで検索してから、このアプリのページを開いてからダウンロードしました。

でも見て見るとAppStoreっぽいページでしたが、何が違うんでしょうね。まあ、ダウンロードできたのでいいですが、どうもiTunesでのデータ移行で、自動ではダウンロードできないアプリがあるということだけはわかりました。勉強になったので、次回以降は意識して対応したいと思います。

このアプリ「Shortwave Broadcast Schedules」は使えますよ。ぜひ利用して見てください。

IMG 1274



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も04:00に起きまして、インターネットラジオでSmooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日は短波帯全体がめちゃ弱な入感でした。さっぱり聞こえずで、普段の強力局のみが聞こえる感じでした。16mb、19mbは、ほぼ壊滅でした。

NHK大阪第一からの返信こない


1ヶ月が過ぎましたが、来ませんね、NHK大阪第一からの返信。確実に忘れられていますね。諦めて、もう一度レポートしますかね。

ワールドカップ、日本勝ちましたね


2日経ってから書くのもおかしいですが、日本、コロンビアに勝ちましたね。素晴らしい。正直勝てないと思っていたので、ちょっとびっくりです。開始早々でPKを決めて、いい流れになった感じですね。次はセネガル戦だそうですが、日本とは相性の良くないアフリカのチームですから、なんとか負けないように頑張って欲しいです。

ワイヤレス充電器


iPhone 8 が、ワイヤレス充電に対応しているということで、Anker製のワイヤレス充電器「PowerPort Wireless 5 Stand」を購入しました。Amazonで税込2,399円でした。7.5WのiPhone 8 向けの急速充電対応の他のメーカーの充電器も考えましたが、ちょっと高かったのと、ワイヤレス充電は初めてだったので、まずは安価で使い勝手を見てみようと思いましたので、Anker製のものにしました。丸いプレートタイプと、今回購入したスタンドタイプと悩みましたが、丸いプレートタイプは、iPhoneの置く位置によっては充電に失敗することがある、つまり、置く位置がシビアとのレビューが多かったので、スタンドタイプにしました。届いたら、レビューしたいと思います。

ワイヤレス充電器



2018年6月20日(水)の受信ログです。

受信機:ICOM IC-R75、Perseus
アンテナ:ΔLOOP9+
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
20:03-20:071788025231DarRadio Azadi
20:07-20:101575525232PasMashaal Radio
20:10-20:121543525332ChiAdventist World Radio
20:12-20:151194535333ChiRadio Veritas Asia
20:15-20:18750525232ChiWRNO



こんにちは!Mac-BCL777です。

HomePod

9To5Macによると、6月18日、Appleが、先日の発表通り、フランス、ドイツ、カナダの3カ国でスマートスピーカーの「HomePod」の販売を開始したとのことです。

「HomePod」は昨年の発売以降、アメリカ、イギリス、オーストラリアの3カ国でのみ発売されてきましたが、ようやく他の国でも発売となりました。今回の販売国拡大で、販売している国は計6カ国になります。なお、各国の価格は、フランスとドイツでは349ユーロ、カナダでは449カナダドルとなっています。

日本での発売はまだなんでしょうかね。ますますGoogleに差をつけられますね・・。



こんにちは!Mac-BCL777です。

IPhoneSE

6月の「WWDC 2018」ときの発表されると伝えられていた、iPhone SE2ですが、「気になる記になる・・」の記事によると、今年、iPhone SE2が発売されることは、ないとのことです。

これは、Forbesが、ケースメーカーOlixarからの情報として報じているものだそうで、今年のiPhoneとされる3モデルのケースの寸法データから、4インチ版のiPhoneのデータがなかったらしいです。

う〜む、iPhone SE2、興味がありましたが、発売されないんですね。小型のスマホは貴重な存在だけにちょっと残念です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ