MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

2018年10月

2018年10月31日(水)の受信ログです。

受信機:Perseus、TECSUN PL-660
アンテナ:ΔLOOP9+
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
20:05-20:12505525232Eng4KZ Shortwave
20:12-20:15502035332EngSolomon Islands BC
20:15-20:18986545333HinAll India Radio
20:18-20:21972025232TamSri Lanka BC
20:21-20:23970045444EngRadio New Zealand Int'l



こんにちは!Mac-BCL777です。

Twitter

MacRumorsによると、TwitterのCEO、Jack Dorsey氏が、先週の社内イベントで「ハート型のボタンは必要ない」と述べ、「いいね」ボタンを廃止を示唆したとのことです。

これを受けて、Twitterのコミュニケーションチームは、健全な会話にインセンティブを与えるため、プラットフォームの「すべてを見直しする」と述べました。

理由は、「いいね」獲得を目的とした会話が増えて、議論の質の低下していると言うことです。「いいね」を削除するとリアクションは「リプライ」と「リツイート」「共有」だけになります。

また、Twitterは、時系列のタイムラインを復活するとも述べています。これまでは単純な時系列ではなく、友人やフォロワーのおすすめなどを考慮したタイムラインでした。

「いいね」って、結構気軽で良かったと思いますが、議論の質を低下させているんでしょうかね?



こんにちは!Mac-BCL777です。

今までというか、台風21号まで自宅の海抜が何メートルなのか、考えたこともありませんでした。最近ずっとウォーキングしているのですが、たまたま見つけた電信柱に自宅付近の海抜が表示されていました。

海抜2メートルなんですね。2メートルだと津波とか高潮が来たら終わりですね。まあ、私の自宅はマンションの最上階ですので、水につかることはないと思いますが、それでも交通手段を失ってしまいますので、台風には気をつけたいと思います。台風=風が強いだけとは限りませんからね。

IMG 1738



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も04:00に起きまして、インターネットラジオでSmooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
WTC

昨日の受信状態


昨日はローバンドが久しぶりにまずまず聞こえていました。5055kHz 4KZ Shortwaveが音になることは、当地の場合はあまりないのですが、昨日は音になっていました。ちょっと嬉しいです。

CATVの修理交換日


CATVからレンタルしているブルーレイレコーダの修理交換がありますので、会社を2時間ほど早く上がらせてもらいます。こういうことは、早めに対応してもらった方がいいですからね。多分、新しい機種に交換だと思いますが、念のため、動作チェックをするようですね。こちらとしては、どうせなら新しい機種に交換して欲しいですが、さて、どうなることやら・・。

Apple Special Event


予定通り、昨夜の23時から2時間、Apple Special Eventが開催されましたね。私はライブ配信で見ましたが、予想通り、廉価版MacBook Airが発表されましたね。Retina Displayを搭載ですので、かなりお得な製品かもしれません。あと、期待していたMac miniもアップデートされました。個人的には、気になっていた情報通りの発表だったので、良かったですね。iPad Proは、私は使わないので、どうでもいい感じでした。発表されたハードウェアは、今日から予約購入できるそうなので、欲しい方は急ぎましょう。私は、新型MacBook Airにそそられていますが、財力がないので見送ることとします。



こんにちは!Mac-BCL777です。

いよいよ日本時間の今夜23時から、Apple Special Eventがありますね。ちょっと夜遅いですが、頑張って見ようと思っています。さて、どんな新商品が発表されるのか。とても楽しみです。

Special Event



にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ