MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

2019年02月

こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、家内のスマホをAndroid One X4に機種変更した記事を書きました。このAndroid Oneなんですが、充電器が別売りなんですよね。なんじゃそりゃって感じですが、私の自宅にはUSB-PD対応のUSB-C充電器がありますので、購入せずに帰ってきました。ケータイショップで買うと3,000円ほどするので勿体無いなあと思ったので買いませんでした。

ということで、うちにあるAnkerのUSB充電器でAndroid One X4を充電しようとしたら、何と充電できません。ケーブルのせいかと思い、予備のケーブルを使ってみましたが充電できず。祈る気持ちでdodocoolのUSB-PD対応の30W充電器を使ったら充電できました。やれやれです。
  • 左側がdodocoolのUSB-PD対応の30W充電器です。元々は12インチMacBook用の予備バッテリーのつもりで買ったものです。右は充電器やバッテリーで定評のあるメーカのAnkerのUSB-PD対応の充電器です。こちらだとなぜか充電できません。
  • IMG 2377

まあdodocoolのUSB-PD充電器が使えたのでよかったですが、また3,000円も出して、携帯ショップで買わないといけなくなるところでした。皆さんもAndroidのスマホを購入するときは気をつけてくださいね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

いつもはラジカセにつないで音を出していたXHDATA D-808ですが、久しぶりに内蔵スピーカーで音を出してみたら異変が・・・。ボリュームを回すとガリ音がします。まだ買って1年経っていないんですけどね・・・。この辺が中華クオリティーなんでしょうかね。まあ、ガリ音が出るだけで、他の機能に障害はないので、このまま使っていきます。中国って、精度の高いアップル製品とか組み立てているのに、どうしで自社製品には個体差があるんでしょうね。不思議です。

IMG 2273



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も01:00に起きまして、76.5MHz FM CoCoLoを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日は当地では脳イズだらけで、強い局以外は全く聞こえませんでした。聞こえる局は中国語ばかり。一通りバンドを流し聞きして、諦めて受信を切り上げました。

住吉灯台跡


インスタグラムでもあげましたが、住吉大社方面に散歩に行きましたので、住吉灯台跡の写真を撮りました。散歩に行くにあたり、デジイチを持って行こうと思ったのですが、忘れてしまったので、iPhone 8で撮影しました。iPhone 8でもまあまあ写りますね。でもよく見るとやっぱり写りが荒い感じがしますね。それにしても、大阪は昔から埋め立てが進んでいたんですね。昔は日本の都道府県の面積で一番小さいのが大阪府だったそうです。今最下位は香川県だそうで、香川県出身の家内には、「大阪はずるい」といつも言われています(笑)。

IMG 2388



2月20日(水)の受信ログです。

受信機:ETON E1XM
アンテナ:ΔLOOP9+
今日はノイズが強くてさっぱり聞こえませんでした。
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
18:45-18:50733045444EngRadio New Zealand Int'l
18:50-18:55993045433EngT8WH World Harvest Radio



こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、家内のスマホ「Android One X4」のために購入した液晶保護フィルムですが、最悪でした。硬度はH9と強いのですが、「Android One X4」の画面サイズよりめちゃくちゃ小さくで、画面の縁が保護されません。Amazonで値段が安くて2枚入りだったので購入したのですが、大失敗でした。というわけで、別のメーカの液晶保護フィルムに買い直しています。近日中に届くはずです。
  • この写真だとサイズがわかりにくいですよね。
  • ガラスフィルム

  • パッケージは立派なんですけどね。あまり聞かないMiitechという会社の製品です。
  • IMG 2346



にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ