MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

2020年10月

2020年10月31日(土)の受信ログです。

受信機:ETON E1XM、YAESU FRG-7700
アンテナ:ΔLOOP9+
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
19:00-19:30732545444JpnChina Radio Int'l
19:30-19:591208535232JpnVoice of Mongolia



こんにちは!Mac-BCL777です。

Apple Watch Series 6を使い始めてから、約1ヶ月が過ぎました。使ってみて感じたことは、使い方次第では、強力に便利なガジェットだなと感じました。私は2年前から毎日ジョギングをしており、コロナ禍になってからは体温も毎朝検温して、体重などもiPhone 11で管理してきました。それがApple Watchになってからは集中管理できるようになったこと、睡眠の管理もできるようになったことで、概ね便利になったかなと思っています。メールなどの通知も振動で分かりますしね。iPhone 11はマナーモードにしておいても、Apple Watchで手首の振動で見逃しませんからね。

Apple Watch 6を使い始めて、便利と感じたことは以下のとおり。
  • Apple製品との連携は、素晴らしい。MacBook Airのロック解除が自動でできます。今まではTouch IDを使っていましたが、それ以上に便利です。AirPods Proとの連携も最強です。
  • iPhoneへの着信、通知を見逃さなくなったこと。ただ、何でも通知すると、鬱陶しいので、いかに通知すべき情報を絞るのかは必要です。
  • iPhoneへ電話の着信があったとき、電話をとることができます。便利ですが、Apple Watchのスピーカーで相手の通話内容が、周りにも聞こえてしまうので、私はAirPods Proをしているとき以外は、Apple Watchに電話の着信通知がきたときは、iPhone 11を取り出して通話しています。ずっとマナーモードにできますので、便利だと思います。
  • 睡眠ログアプリで睡眠ログをとることにより、より睡眠を大切に考えるようになった。睡眠は健康に直結しますので、いかに良好な睡眠をするか意識するようになりました。
  • ジョギングやウォーキングなど、目標を設定して、管理できるようになったので、1日の消費カロリー、運動時間などを見ることもできますし、Apple Watchが、通知で運動することを促してくれます。
  • PayPayやApple Payの起動が早いので、コンビニのレジなどでは素早く決済できます。


  • デメリットとしては、その人の性格にもよりますが、目標値に届かないと気にしすぎてストレスになること。
  • バッテリー持ちが良くないので、1日1回は充電しないといけません。私は睡眠ログをとっているので、寝るときもApple Watchを付けていますので、充電のタイミングが問題ですね。私は寝る2時間半前を目安に充電しています。
こんな感じですかね。いずれにしても時計の機能よりも、健康管理を意識するようになったので、購入して良かったかなと感じています。

IMG 4205



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、ラジオ大阪を聴きながら、絶賛作業中でございます。

i000_386

昨日は、古い友人と焼肉食べ放題&飲み放題に行ってきました。食べ放題価格が年代別に設定されていて、リーズナブルだったこと、チェーン店ではありますが、清潔でコロナ対策がしっかりとしているので、味以上に私は好感が持てました。また利用したいと思えるお店でした。場所は大阪・梅田のお初天神通にある「あぶりや」です。有名ですよね。大阪・鶴橋の在日の韓国、朝鮮人の方が個人経営しているお店も美味しいかもしれませんが、私は味は二番目で、一番優先するのは、清潔であることなので、チェーン店の方が好みですね。

IMG 4210



こんにちは!Mac-BCL777です。

今までは、iPhone 11、Apple Watch 6、AirPods Proをバラバラの場所で充電していました。特にAirPods Proは、誰にも望まれていないLightning端子にいちいち充電ケーブルを挿して充電していました。なんだか面倒くさいなと思ったので、Amazonでこの3つのガジェットを1箇所でかつ3つ同時にワイヤレス充電できる安い充電台はないかなと探していたら、まあまあやすい価格で売っているものを見つけましたので、即ポチりました。充電台、ケーブル、ACアダプタが付いていて、税込・送料込みで3,899円でしたので、まあいいだろうと思いまして、購入しました。
    * パッケージはこんな感じ。三角な箱でパッケージされていました。珍しい。

    IMG 4200

    IMG 4203

    * 内容物はこんな感じ。充電台本体、ケーブル(USB-C to USB-A)、ACアダプタ、取説&保証書でした。

    IMG 4204

    * iPhone 11、Apple Watch 6、AirPods Proを載せてみたところです。すっきりとしますね。

    PA290005
ACアダプタがついていて、この価格はやすいかなと思います。他の安い充電台は、ケーブルとACアダプタを別で購入しなければいけなせんからね。1箇所に集めて充電できるのはいいです。AirPods Proの部分は、普通のワイヤレス充電対応のスマホを置いても充電できますので、まあ、カミさんが次の機種変更のときにワイヤレス充電対応のスマホに変えたときに使えますね。短時間ですが使用してみましたが、ちゃんと3台同時充電ができました。また、iPhone 11とAirPods Proの充電部分は、ちゃんと充電状態になったら青くLEDが点灯しますので、位置がずれていて、充電できなかったということはなくなるので便利だなと思います。一点心配なのは、POWERGIANTという知らないメーカー製なので、長く使えるかどうかですね。まあ、安かったので、壊れたら買い換えればいいくらいの気持ちで使いたいと思います。付属のACアダプタですが、昨日、記事に書いたUSB-CとUSB-Aの端子を持ったACアダプタを購入していますので、そちらにつないで充電するつもりです。コンセントが少なくてすみますしね。

私が購入したAmazonのページは以下のとおり。興味がある方はどうぞ。




おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、ラジオ大阪を聴きながら、絶賛作業中でございます。

i000_386

今日は、久しぶりに古い友人と焼肉に行きます。2年ぶりくらいですかね。久しぶりに会うので、楽しみですね。どんどん出世しているので、羨ましいですが、それなりに苦労もあるようです。職場の近況の話、取り止めもない話、いろいろと話したいですね。ということで、今夜はBCLができそうにないですね。あと、コロナにだけはならないように、気をつけます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ