MacとBCLの時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777】
MacなどのApple製品やBCL、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

2021年01月

2021年1月31日(日)の受信ログです。

受信機:Perseus
アンテナ:ΔLOOP9+
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
19:10-19:29944045444JpnChina Radio Int'l
19:30-19:351208525231JpnVoice of Mongolia
19:35-19:39505525231Eng4KZ
19:39-19:56502035232EngSolomon Islands BC



こんにちは!Mac-BCL777です。

HP Spectre X360 13を使い始めてから一週間が経ちました。だんだんと使っていて、このパソコンの良いところ、悪いところが見えてきましたので、簡単なレビューをしたいと思います。HPのパソコンを購入したのは初めてです。今まで使ってきたThinkPad X240sに比べると、かなりデザインに拘った製品だったのと、スペックの割りに価格が安かったので購入を決断しましたが、HPの対応が悪かったこともあり、HPに対する印象は悪くなりました。ですが、今回はレビューということなので、HPの対応のまずさは忘れて記事を書きます。

 スペック


  • OS:Windows 10 Home (64Bit)
  • CPU:インテル® Core™ i7-1065G7 プロセッサー(第10世代)
  • ボディーカラー:ポセイドンブルー
  • メモリ:16GB
  • ディスプレイ:13.3インチワイド・フルHDブライトビュー・IPSタッチディスプレイ(1920×1080)、※プライバシーモード(HP Sure View)対応
  • ストレージ:512GB SSD + 32GB インテル® Optane™ メモリー
  • 無線機能:IEEE 802.11ax(Wi-Fi 6)、 Bluetooth 5.0
  • キーボード:日本語配列、バックライト付き
  • 重さ:約 1.24kg
  • バッテリー持続時間:最大 22 時間
  • カメラ、顔認証、指紋認証対応、アクティブペン付属
これだけのスペックで、130,200円(税抜)でしたので、かなり安いのは確かです。

03 IMG 4414

メモリは8GBモデルもあったのですが、Windowsは特にメモリが必要ですので、16GBにしています。ただ、HPのパソコンなんで、もし次回買い換えるときは、売却してもMacのような高値での買取は望めないでしょう。そこがWindows PCの悲しいところですね。

 ベンチマーク


簡単にベンチマーク結果を・・・。マルチプラットフォームで定番のベンチマークアプリ、GeekBench 5を使って測定しました。

Spectre x360 13 CPUスコア

Intel Core i7ですが、M1チップのMacBook Airには、遠く及ばない結果でした。

 ディスプレイ


IPS液晶でタッチパネル対応、Full HDモデルなので、まあ普通でしょうか。プライバシモードをオンにすると、横からの覗き見ができなくなりますので、モバイラーの方にはいい機能だと思います。ただ、プライバシーモードをONにすると、液晶表示が全体的に暗くなるので、ちょっと見づらくなるのが残念なところですね。最大輝度にしても、正直なところかなり暗いです。あと、IPS液晶の割に、視野角が狭いような気がします。MacBook Airの液晶に比べると、横から見るとすぐに暗くなります。この辺は価格が安いせいもあるのかなと思います。正面から見る分には問題ありません。

 バッテリー


バッテリー持続時間は、かなり持つ印象ですね。メーカー公称値も最大22時間なので、モバイラーの方も、1日だったら、ACアダプタを持たずに外出しても大丈夫ではないかと思います。実際、バッテリーはなかなか減りません。だからでしょうか、付属のACアダプタとケーブルは、大きいし重いので、最初見たときは、本当にモバイルパソコンにつけるべきACアダプタなんだろうかと思いました。私は、サードパーティ製の小型の65W ACアダプタを購入しています。

 キーボード


ちょっとクセのある配列なので、慣れるまでは打ちづらいと思います。普通のパソコンなら、Enterキーやバックスペースキーが一番右端にあると思いますが、このパソコンは、その外側にHomeキーやPage UP、Page Downキーがありますので、文字入力を確定しようとして、カーソルが飛ぶことが多いです。私はまだ慣れませんね。あと、キーストロークが柔らかいというか押した感じが少ないのと、キーストロークが浅いので、ちょっと打ちづらい感じはしますが、これは慣れれば大丈夫かなと思います。

 拡張性(端子類)


端子はUSB-C端子が二つ、USB-A端子が一つ、ヘッドフォン端子、MicroSDカードリーダーがあります。HDMI端子がないのはちょっと残念ですが、そこはHP USB-C Travel Dockを購入しましたので、特に問題はないです。嬉しいのは、USB-A端子が一つあること。BCLで使うPerseus受信機が繋げますので、便利ですね。MicroSDカードリーダーは、私はSDカードを使うことが少ないので、特に問題にはなりません。

 アプリの使用感


基本、BCL用のパソコンなので、Perseus、Dream、Office 365、Evernoteしかインストールしていません。Core i7なので、特にストレスを感じることはありませんが、すぐにファンがブンブン回ります。Apple Watchで騒音を測定したら、50dBを超えることもありましたので、かなりうるさいと思います。MacBook Airがファンレスなので、特にうるさいと感じますね。

 まとめ


【良かった点】
  • これだけのスペックで14万円を切るのは、安くていいと思います。
  • Core i7でメモリ16GBにしていますので、BCLでPerseusを動作させながら、他のアプリを使っていても、なんの問題もありません。末長く使えると思っています。
  • デザインがWindowsパソコンにしてはカッコよく、高級感があります。所有欲を満たしてくれるとは思います。
  • バッテリー持続時間が長いこと。結構充電ケーブルを繋がずに使っても大丈夫です。
【気になる点】
  • ファンの音がうるさいこと。IntelのCPUは、ちょっとアプリで作業するとすぐにファンが回りますね。CPUパワーとのトレードオフなのかもしれませんが、MacBook Airがファンレスで無音なだけに、うるささが目立ちますね。
  • 1.24kgとモバイルパソコンとしては重いところ。
  • キーボード配列に癖があるので、慣れるまで打ちづらく感じます。Enterキーの外側にキーを配置するのはやめて欲しいですね。
あとは関係ありませんが、タッチパネルはパソコンでは私は使いませんね。よって、タッチペンがついていますが、使うことはありません。Windows 10自体、そんなにタッチに対応したOSには感じませんしね。

このパソコンですが、人気があるらしく、納期が長いです。私は2ヶ月半近くかかりました。その間に第11世代CPUの新モデルが出てしまいました。納期も決済が終わってから出ないとHPからは連絡がありませんし、Appleのように正確な納期を教えてくれるわけでもありません。私は11月に発注したのですが、納期は3月中旬以降なんて連絡メールがありましたから、強くクレームを入れました。そのおかげなのか、1月下旬に届きました。ですので、すぐに使いたい方は、このパソコンはどうかなと思います。私も使おうと思っていた時期に間に合わなくて、残念な思いをしました。コスパのいいパソコンだとは思いますが、メーカーの対応は最低レベルです。

まあ、コスパはいいし、作り込みもしっかりとしている感じなので、長く使えるパソコンだとは思います。買って良かったかと聞かれれば、納期やメーカの対応を除けば、製品自体は満足しています。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、インターネットラジオでSmooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。

i000_386

昨日は、午前中、めまいのための通院でしたが、最近めまいがひどいので症状を主治医に説明しました。ストレスが原因の可能性が高いのと、自律神経が安定していないのが原因と考えられるとのことでしたので、薬を処方してもらいました。これで様子見ですが、薬は今までいろいろと試してきたので、体が薬に慣れてしまって効かないのかなあと自分では思っています。主治医曰く、できれば仕事をしばらく休む方がいいかもしれないと言われましたが、休んでも復帰したらまた同じ結果になるような気がしますので、とりあえず薬で頑張ってみようと思っています。今のコロナが流行っている時期に検査入院とかも怖いですしね・・。



2021年1月30日(土)の受信ログです。

受信機:YAESU FRG-7700、Perseus
アンテナ:ΔLOOP9+
Time(JST)kHzSINPOLang.Station
19:30-19:45944045433JpnChina Radio Int'l
19:45-19:591208525232JpnVoice of Mongolia
20:00-20:281190535333JpnHCJB Australia



こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、楽天モバイルから私の自宅のあるマンションに基地局設置の提案があったようで、試験的にアンテナを建てたようです。それからなんですが、私のiPhoneの電波メーターが振り切れるほど電波が強くなりました。それまでは電波が弱くて、圏外になることもあったのですが、今は強力に電波が入っていて、ネットのスピード測定サイトで測ってみると、上り下りともに60Mbpsほど出るようになりました。このぐらいスピードが出ると、かなり快適になりました。私はiPhone 12 miniでDual SIMで運用していますが、下の写真の通り、ソフトバンクの電波より、楽天モバイルの方が強くなっています。正直、今までは楽天モバイルは、マンションの高層階だと電波が弱いので、無料期間が終わるタイミングで解約しようかなと思っていましたが、これだけ強くなると、ちょっと考え直すかもしれません。昨日、安い新料金プランも発表されましたしね。

IMG 4431



にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ