おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も04:00に起きまして、Smooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1000927

 昨日の受信状態


昨日は夕方しか聞けませんでした。ノイズは比較的少なめだったと思います。ローバンド、ハイバンドともに、そこそこ聞こえていた感じです。夕方から5020kHz SIBC、7570kHz TOM via WRMIが聞こえていたのは、当地としては珍しいです。聞こえる感じも夏から秋っぽくなってきました。ローバンドの局も、今より聞こえるようになると思いますので、秋のBCLは楽しみですね。

 伊丹空港(大阪国際空港)、便利になる?


昨日、用事があって伊丹空港に行ってきました。先日も行ったので分かっていたのですが、現在大規模工事中で、展望デッキは、ほとんどが見えない感じでした。いい飛行機の写真は撮れませんね。

先日、ニュースになっていましたが、阪急電鉄が、伊丹空港に乗り入れを検討しているそうです。現在の阪急宝塚線・曽根駅(大阪府豊中市)から地下線で接続を考えているそうです。実現すれば、梅田駅から乗り換えなしの1本で利用できるようになりますね。現在伊丹空港に乗り入れているのは、大阪モノレールで、阪急宝塚線・蛍池駅で乗り換えが必要です。モノレールは運賃も高いので、阪急1本で行けると便利になります。まだ、検討段階だそうですので、実現するかはわかりませんが、実現するといいですね。

 キッチンの蛍光灯


昨日、キッチンの蛍光灯が切れました。ということで、近くにあるドラッグストアに蛍光灯を買いに行きました。購入した蛍光灯は20型18Wの棒タイプの蛍光灯です。一応、100円均一のコーナーにあったのですが、まさかと思いつつレジに行ったら、「108円でございます。」と言われました。最近は蛍光灯も100円なんですね。すごくびっくりしました。一応メーカーは日立製でした。確かに電球といえば、パナソニックか東芝が多いですから、日立は安いのかもしれませんね。これからは100円均一のお店も覗くことにします。