こんにちは!Mac-BCL777です。

IPhoneX iPhone8

「iPhone 8 or X」が、ワイヤレス充電に対応するという以前からの噂を裏付ける情報が発見されました。iOS11のコードから、ワイヤレス充電に関する記述を開発者がGuilherme Rambo 氏(@_inside)が発見しました。ただし、対応機種が「iPhone 8 or X」限定なのか、従来モデルの性能向上版「iPhone8」「iPhone8 Plus」も含まれるのかは不明です。

Guilherme Rambo 氏によると、iOS11からは、ワイヤレス充電中に3Dアニメーションが表示されることを示す記述が発見されているそうですが、アニメーションの画像ファイルはGM版からは発見されていないそうです。

ワイヤレス充電についてはソフトウェア面の対応が遅れているため、iOS11.1公開のタイミングで利用可能になり、ワイヤレス充電器は200ドルで別売される、とも予測されています。

なお、ワイヤレス充電は7.5W規格になり、充電速度にはあまり期待できないのではないか、との噂もあります。

ワイヤレス充電、対応が確実なようですが、オプション設定だと、使う方はあまり多くないかもしれませんね。ケーブル充電だからと言って困ることはありませんし、ワイヤレス充電台も200ドルもしますので、ちょっと高いですよね。