こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにBCLシャックの掃除を行いました。配線がぐちゃぐちゃになっているところを、綺麗に絡まらないように再配線をしました。また、あまり使わなくなったFDM-S1をバックアップ用として、アンテナ、音声ミキサーから外しました。FDM-S1はいい受信機だとは思いますが、コントロールソフトの出来がイマイチなので、DRM受信を除いては、Perseusほどの使い勝手は望めないためです。

IMG 0211

ということで、ミキサーでの音声切り替えは4chですので、Perseus、IC-R75、ETON E1XM、SONY ICF-2010を接続しました。操作性が簡単なオーディオテクニカの4chミキサーを使っていますので、4台の受信機を自由に切り替えができます。また、パンポット機能を使えば、ヘッドフォンの左右に音を振り分けることができますので、2台で聞くときに便利です。

外部アンテナは、ΔLOOP9+を使っており、短波、中波共に利用できます。アンテナ切り替え機があるので、そのうちΔLOOP7も復活させたいなと考えていますが、追加配置には、家内の決裁が必要ですので、いつになるか・・・。

ということで、BCLシャックのメンテナンスをしたので、その記事を書いてみました。