こんにちは!Mac-BCL777です。

AppleInsiderによると、世界の21都市にオフィスを構えるブランディングファームInterbrandの「最も価値あるブランド」ランキングで、Appleが5年連続の1位に輝いたとのことです。しかしながら、Appleのブランド成長率は近年減速傾向にあり、AmazonやFacebookなど他テック企業の勢いに押されつつあり、勢いの陰りも見え始めています。

no title


 Apple、1,840億ドルのブランド価値を持つ


Appleは、世界で「最も価値のあるブランド」のランキングで5年連続首位を獲得しました。そのブランド価値は1,840億ドル(約20兆7,000億円)で昨年より3%の成長を遂げています。

後を追う2位のGoogleは、ブランド価値1,420億ドル(約16兆円)をつけており、3位のMicrosoftはブランド価値800億ドル(約9兆円)と激しい競争が続いています。

5年連続首位のAppleですが、成長率は鈍っており、他のブランドとの差は縮まっています。特に5位のAmazonは今年のブランド成長率29%、8位のFacebookにいたっては成長率48%と、破竹の勢いで迫っています。Appleは一桁台の成長ですので、その勢いのすごさがわかります。

ちなみに日本企業ですが、7位のトヨタが最高位でした。