こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、SDカードの書き込みが遅い件を書きましたが、新しく購入したSDカードが届きましたので、早速使ってみました。

到着したSDカードはこんな感じ

IMG 0235

IMG 0236

読み込み、書き込みとも速度が速い、SDHCのClass10 UHS-I U3対応(最大読込速度95MB/s,最大書込速度85MB/s)のSDカードです。デジカメに早速入れて、まず最初にフォーマットしました。そのままでも使えるかもしれませんが、一応使用するデジカメでフォーマットしておいた方が安心して使えますからね。

カメラに装着して、連写をしてみました。確かに速くなりました。jpegだけの連写だと、全く書き込みが遅れがなくなりました。jpeg+RAWだと、さすがにきついのか21枚毎に少し止まりますね。私はjpegでしか写真を保存しませんので、問題はありません。

デジカメ本体にお金をかけるのはいいですが、やっぱりデータを記録するSDカードをケチってはいけませんね。今後は書き込みの速いSDカードを使っていきたいと思います。