こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBookを使っていると、外部機器と接続しようとすると、必ず必要になるUSB-Cアダプタ。私も例に漏れず、MacBook購入とほぼ同時にUSB-Cアダプタを購入しました。購入したのはHooTooのUSB-Cハブです。以前レビューも書いていますが、1年使いましたので、その後の使用感を書いてみようと思いました。

IMG 0274

このHooTooのUSB-Cハブですが、搭載している端子が豊富で、私の欲しい機能は全て使えるので、とても気に入っています。

搭載している端子は以下のとおり。
  • SDカードリーダー
  • USB3.0のA端子を3つ
  • 給電用USB-C
  • HDMI画面出力
以上の4つの端子があるので、ほぼ満足しています。

ただ、もう一つあったら良かったなと思う端子が、USB-C端子です。給電用のUSB-C端子しかありませんので、USB-Cを採用している機器は繋げません。それならHooTooのアダプタを介さずに使えばいいじゃないかと言う方もいらっしゃるかと思いますが、それでは給電しながらUSB-C機器が使えません。ぜひ、もう一つUSB-C端子を搭載して欲しいと思います。

一番使うのは、やっぱりSDカードリーダですね。ブログやインスタグラムを始めてから、デジカメで写真を撮ることが増えましたので、よくSDカードは使うようになりました。このHooTooのUSB-Cハブですが、SDカードを入れてからの認識が結構早いので、とても便利です。

二番目に使うのは、USB3.0 A端子です。これはMacBookのデータバックアップのために、USBメモリを使うからです。2日に一回程度で使っています。

このHooTooのUSB-Cハブですが、便利なのはやっぱり給電用のUSB-Cがあることでしょうね。SDカードリーダーや、USB3.0製品やHDMIで画面出力をしている時でも、充電しながら行えますので、バッテリーの心配がありません。

ということで、1年ほぼ毎日使っていますが、特に故障もなく、快適に使っています。そんなに大きくないUSB-Cハブですので、カバンのポケットに入れられますし、買って良かったと思っている製品ですね。

MacBookやMacBook Proをお使いの方は、ぜひ一つ持っていると便利なUSB-Cハブだと思います。

以上、約1年使ったHooTooのUSB-Cハブの使用感でした。

私が使っているHooTooのUSB-Cはバブは以下のリンクからどうぞ。