こんにちは!Mac-BCL777です。

IPhone

Reutersによると、アメリカでは最近発売されたばかりの「iPhone8」よりも「iPhone7」のほうが売れていることがわかりました。

iPhoneは、毎年新モデルが発売されると、Apple Storeに行列ができ、飛ぶように売れるのがこれまでのパターンでした。しかしながら、今年発売されたiPhone8は、これまでと異なる売れ方を示しています。

米携帯キャリアのAT&Tによると、月払い契約の更新は前年の第3四半期と比べて900,000回線少なくなっており、証券委託売買会社のJefferiesは、「iPhone8」の需要の弱さが原因だとみています。 「iPhone X」を待っているアメリカのユーザー KeyBanc Capital Marketsのアナリストであるジョン・ヴィン氏は、「多くのユーザーはiPhone8に電話機としての十分な性能向上がなされていないと考え、安価なiPhone7を選ぶ傾向にある」と顧客向けのメモに記載しています。

また、ヴィン氏の考察には、多くのユーザーは「iPhone X」の購入を待っているとも記されています。まずは「iPhone X」の発売を待ってから「iPhone8」など他モデルを購入を考慮したいというのが顧客の考えだとみています。

Albion Financial Groupのジェイソン・ウェア最高投資責任者(CIO)は、「「iPhone7」や「iPhone8」の販売による利益の低下を心配する必要はない。「iPhone X」は真のフラグシップモデルで、強い買い替えサイクルを示すはずだ」とコメントしています。

確かにiPhone7と似ている「iPhone 8/8 Plus」を急いで買わなくても、「iPhone X」を確認してから買いたいとユーザなら思いますよね。そうなると、待っているユーザーは基本的に「iPhone X」を購入するような気がします。ということは、「iPhone 8」、「iPhone 7」による「iPhone X」への売上の影響はないのかもしれません。ただ、「iPhone8」と「iPhone7」のどちらかを選ぶとなると、ワイヤレス充電ぐらいしか、性能差があまり感じられないので、「iPhone7」を購入する人が多いのかもしれません。