こんにちは!Mac-BCL777です。

ワイドFM

皆さん、AM局がFMでも聴くことができる、ワイドFM放送(FM補完放送)があることはご存知かと思います。私も良く聞いています。大阪市内が自宅なんですが、鉄筋コンクリートの分譲マンションですので、AMだとノイズが多いというか、窓際にラジオを置かないと受信ができません。そんな時に、このワイドFM放送は、クリアーに受信できますので、とても助かっています。AMのようにラジオ(内蔵アンテナ)の向きを考えなくてもクリアーに受信できるので、都市部ではとても助かります。

ちなみに大阪地区でワイドFM放送を行っている局は、2017年11月現在で4局です。

90.6MHz:毎日放送(MBSラジオ)
91.9MHz:ラジオ大阪(OBCラジオ)
93.3MHz:朝日放送(ABCラジオ)
94.2MHz:和歌山放送

一度受信してみると、いい音で聴けますので、もうAMでは聴かなくなりました。これならAMをやめてFM一本で送信すればいいように思いますが、まあ、そこは大人の事情があるのでしょうね。あっ!でも中波をやめられると、遠距離受信の楽しみがなくなりますね。やっぱりBCLとしては、AM放送は残ってもらう方がいいかもしれません。

ということで、状況に応じてAM、FMの聴き分けをしていきたいと思います。