こんにちは!Mac-BCL777です。

MacRumorsによると、iPhone Xを購入したユーザから、画面の右あるいは左部分にくっきりした緑の縦線が入るという報告が、写真と共にSNSで複数あげられていると伝えています。

IPhoneX緑の線

これらの報告は、写真と共にTwitter、Appleのサポートフォーラムやその他のSNSに大量にあがっているそうです。そしてこの問題は、iPhone Xの再起動やリセットでも修正できないそうです。ごく少数の限られた人々しか発生しないと思われますが、デバイスの色や容量に関係なく、また世界中でも購入場所などに関係なく発生しているようです。

MacRumorsによれば、Appleはこの問題が発生したiPhone Xを無償交換しているということです。

この問題は、実はサムスンのGalaxy S7でも発生していました。iPhone XのOLEDディスプレイですが、Appleの供給の要求に応えられる企業は世界中でもサムスン一社だったため、結果的にAppleはやむなくライバルのサムスン一社によるOEM製造を選択せざるを得ない形となっています。このOLEDディスプレイのグリーンライン品質問題の原因はまだ分かっていませんが、前世代の端末Galaxy S7でも起こっていた問題が、後発のiPhone Xで再発するというのはかなり問題があることと思われます。

厄介な問題ですね。機能には問題がないのかもしれませんが、ディスプレイにおかしな表示があると使っていて気になりますよね。できるだけ早く原因を突き止めて欲しいですね。