おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、76.6MHz FM CoCoLoを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨晩の受信状態ですが、まあまあ普通の受信状態でした。常連曲はどの局も聞こえていました。ハイバンドは一応チェックしましたが、さっぱり聞こえず、31mb以下の受信を楽しみました。

デジカメ購入しました


半年前に買ったにも関わらず、新しいデジカメを購入してしまいました。理由はというと、今使っているPanasonic DMC-FZ300ですが、レンズが明るくて良いカメラだとは思うのですが、レンズ交換ができないこと、センサーが小さいので、背景や手前をぼかして主題を強調して撮ることが難しかったからです。条件が合えば、綺麗にぼかせるのですが、なかなか条件に合う撮影ができなかったからです。

あと、サイズが大きいということもあります。最初はデジイチより小さいので良いかなあと思ったのですが、実際に持ち歩いて使うには、私にとっては、やっぱり大きいなあと感じたこともあります。

ということで、購入したのは、Canon EOS M6という小型のミラーレス一眼です。レンズはダブルズームキットで、15-45mmと55-200mmの2本のズームレンズと22mmの単焦点レンズを購入しました。基本は近いところをメインに撮影して、たまに200mmの望遠レンズを使うということになると思います。

Canon EOS M6は、センサーサイズがAPS-Cで大型なので、ぼかしの効き具合を期待しています。

今使っているPanasonic DMC-FZ300は、サブとして使います。600mmまでの望遠ができて、レンズも明るいので、望遠専門カメラにする予定です。

新しいデジカメは、本日届く予定です。楽しみにしています。

EOS M6