こんにちは!Mac-BCL777です。

MacRumorsによると、Appleが、「ビンテージ製品とオブソリート製品」のリストを更新し、新たに「Mac mini (Mid 2011)」の修理サポートを終了したことが分かりました。

Macmini

「ビンテージ製品」とは、製造中止から5年以上7年未満の製品で、ハードウェアサービスが終了となりますが、こちらは米国とトルコのみが対象となっており、日本は全て「オブソリート製品」に分類されます。

「オブソリート製品」とは、製造中止から7年以上が経過した製品で、Appleではオブソリート製品に対するハードウェアサービスを終了し、部品の発注も出来なくなることから、Appleでは修理出来なくなる製品のことを意味しています。

Mac mini (Mid 2011)は、DVDドライブ内蔵の最後のMac miniですね。AppleがDVDドライブをなくしてから、もうそんなに経つんですね。DVDドライブをなくしたときはいろいろと意見が出ましたが、今ではなくても大丈夫になりましたね。慣れは恐ろしい。