こんにちは!Mac-BCL777です。

購入してから、時間が取れれば、EOS M6を使っていますが、ちょっと気になることがあります。

「デュアルピクセルCMOS AFにより、高速で快適なAFを実現。」と宣伝されていて、期待していたのですが、実際に使ってみると、それほど速く感じません。というか、今までのメイン機だったPanasonic DMC-FZ300より、オートフォーカスの動作が遅く感じますし、思ったところにピントが合わないことがよくあります。

私の撮り方が悪いのかもしれませんが、とにかく予想外のところの被写体にオートフォーカスが合ってしまいます。何かコツがあるのでしょうか。ちょっとがっかりしているところです。ということなので、オートフォーカスが合わないときは、タッチパネルでタッチして、合わせたい被写体にオートフォーカスさせています。

まだ、使い慣れていないかもしれませんので、コツをつかめるように使いこなしていきたいと思います。

EOS M6