こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、久しぶりにRF-2600で9890kHz Radio New Zealand Int’lを受信したのですが、4kHzほど周波数表示がずれていて、9894kHzあたりで聞こえていました。ということで、SW CALつまみを使って、周波数表示を調整しました。

RF 2600

本来受信したい周波数表示に合わせてから、SW CALつまみを回して一番良く聞こえるところに合わせれば、周波数調整が完了です。でも、こんなに頻繁に周波数表示がずれるのは、ちょっと嫌な感じですね。まあ、古いラジオですので、仕方がないかと思っています。普段はFMを聞いているので、あまり問題はありませんが、たまには短波を聞いてやりたいなと思っています。