こんにちは!Mac-BCL777です。

先日、15-45mmの標準ズームレンズ用のレンズフードを購入した記事を書きました。このときは、欲しいレンズフードが在庫切れだったので、試しにということで薄型のレンズフードを購入しました。しばらく使って見たのですが、やっぱり見た目が私の好みではないなーと思っていました。ちょっとフード部分の直径が広くて、今ひとつ好きになれないデザインでした。

購入して数日後、Amazonのサイトを見てみると、本来欲しいと思っていたレンズフードの販売が再開していました。買ったところだしなーと思ったのですが、899円と安いこと、やっぱり好みのデザインがいいということで、49mmのレンズフードを発注しました。
  • パッケージは当たり前ですが同じです。サイズ毎の違いはありません。
  • IMG 0761

  • 左側が本来欲しいなと思って今回購入したレンズフードです。右側の薄型レンズフードは、フード部分の直径が左側に比べて大きいです。この大きいところが、私にはちょっと気になっていたところです。私としては、左側の方が好みのデザインです。
  • IMG 0767

  • 前に購入した薄型のレンズフードを取り付けたところ。レンズの幅に比べて、かなりレンズフードの部分の直径が大きいことがわかります。このサイズの違いが、私には気になるところでした。
  • IMG 0745

  • 今回購入したレンズフードを取り付けたところです。レンズフードの直径が、ほぼレンズの幅に近くなっています。この方が見た目がいい気がします。私にはこちらの方が好みですね。やっぱり追加購入してよかったと思っています。
  • IMG 0765

ということで、ちょっと勿体無い気がしましたが、本来欲しいと思っていたレンズフードを購入しました。やっぱり見た目って大切ですよね。これで気に入ったデザインになりましたので、心置きなく使えますね。残った薄型のレンズフードですが、予備として保管しておきます。

ちなみに購入したレンズフードのAmazonの商品ページは以下の通り。