おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も03:00に起きまして、80.2MHz FM802を聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日は全体的に弱い入感でした。特にローバンドは弱くて、5020kHz Solomon Islands BCなど、ノイズスレスレの入感でした。音楽がなんとか聞こえるくらいでした。昨日はPLCノイズだけじゃなくて、エアコンノイズも強かったです。今夜は聞こえて欲しいですね。

電波時計


皆さん、電波時計をお持ちでしょうか?我が家にも据え置きタイプの電波時計が3台あります。ですが関西は東西の標準電波局から離れているので、電波が弱いらしく、窓際におかないと電波を受信しません。我が家は鉄筋コンクリートのマンションのため、部屋の中におくと電波が弱くで、時刻合わせをしてくれません。ですので、週一回窓際において、時刻合わせをするようにしています。関東とか九州では、電波が強いので、もっと楽に時刻合わせができるんでしょうね。ちょっと羨ましいです。

Time Machine のバックアップ


最近、バックアップを取るのにとても時間がかかります。2GBと程度のバックアップなんですが、4時間くらいかかっています。おそらく書き込み先のUSBメモリの書き込みスピードが遅いのでしょうね。ですので、いつも寝る前にバックアップをセットして寝ています。外付けのハードディスクを買った方がいいかもしれませんね。ということで、ちょっと検討中なんですが、安くて良さそうなハードディスクを見つけることができません。できれば1TBで5,000円ぐらいで探しているのですが、なかなかありません。8,000円ぐらいならあるんですけどね。楽天とかでポイント還元があるときを狙いたいと思っています。