おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も04:00に起きまして、インターネットラジオでSmooth Jazzを聴きながら、絶賛作業中でございます。
P1010488

昨日の受信状態


昨日も全体的に信号の弱い日でした。いつも強い9890kHz RNZ PacificでもS=8ぐらいでした。普段ならS=9+10〜20dBで聞こえる局です。どの局もあまり聞こえなくて、受信が楽しくない日でした。

皆既月食


昨日は皆既月食でしたね。我が家のマンションからも曇っていましたが、なんとか見えました。今回の月食って、かなり珍しい月食らしいです。何でも「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という、月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こるそうです。「スーパームーン」や「ブルームーン」、「ブラッドムーン」それぞれ単体では、結構見られるそうですが、3つ同時に起こるのが珍しいそうです。私は天文マニアではありませんが、昨日の月は神秘的で思わず見てしまう感じでした。また見たいですね。

三脚なしで撮りました。赤く光るブラッドムーンです。昨日の22:15ごろ。DMC-FZ300の望遠で撮りました。EOS M6の望遠レンズだと光量不足で撮れませんでしたが、DMC-FZ300のレンズは明るいので撮れました。ですが、やっぱりコンデジの小さなセンサーでは、このくらいが限界のようです。

P1010577