こんにちは!Mac-BCL777です。

Appleは、HomePod発売でいよいよスマートスピーカー市場への参入を果たしました。しかし首位Amazon、2位Googleとの差は簡単には縮まらないと見られています。

no title

Appleは、2月9日、アメリカ、イギリス、オーストラリアの3カ国で、Apple初のスマートスピーカーHomePodを発売しました。しかし、調査会社TrendForceによると、2018年の世界スマートスピーカー市場におけるシェアは、首位のAmazonが50.8%と、2017年の69.1%よりは縮小するものの、Amazonは5割を超えると見通しています。

また2位のGoogleが、2017年の18.1%から今年は21.8%へとシェアを拡大すると予測しています。Appleは8.9%で3位でその後に続いています。

TrendForceのアナリストであるトム・ティエン氏は、AppleのHomePodの今後の普及について、3つの課題があると指摘しています。1つはHomePodがスマートスピーカーの主要機能であるべきアシスタント機能ではなく、音質に焦点を当てていること、2つ目はAppleのエコシステムの基準が高いため、サードパーティーによるアプリの開発が進まない可能性があること、3つ目はHomePodの一部の機能が、iPhoneにおけるSiriの役割とかぶっていることです。この3つの課題がHomePodの売上に影響するだろう、とティエン氏は予測しています。

(via TrendForce