こんにちは!Mac-BCL777です。

D-808を使い始めて数日が経ちました。いろいろと遊べるラジオですね。今日は、BCLなら使うことがあるSSB受信をしてみたので、記事に書きたいと思います。

SSBボタンを押すと、5秒くらい切り替わるのに時間がかかりますが、ちゃんとSSB受信をしてくれます。SSBモードでINFOボタンを押すとUSB、LSBの切り替えもできます。

なかなかいい感じでSSBが聞こえます。FINE TUNINGつまみを使えば、ちゃんとゼロビート受信ができます。ただ、音質の問題なのか、ゼロビートが少し取りづらいかなと思いますが、音程を気にしなければ十分に使えると思います。

SSB01

D-808は同期検波がありませんので、混信があるときには、このSSB受信をすることになりますね。フィルタ幅も4/3/2.2/1.2/1/0.5kHzの6種類から選べますので、かなり混信除去に頑張ってくれます。

気になったのは、FINE TUNINGでゼロビートを取っても、USB、LSBを切り替えると、音程がずれます。通信型受信機のように、USB、LSBでピッタリにはならないですね。まあ、そこはポータブルラジオですので、ご愛嬌といったところでしょうか。

ということで、D-808のSSB受信も結構使えることがわかりました。なかなか楽しいラジオですね。