こんにちは!Mac-BCL777です。

愛用しているブログエディタ「MarsEdit」ですが、今まで「MarsEdit3」を使っていました。すでに「MarsEdit4」が出ているのは知っていましたが、特に困っていなかったので、そのまま「MarsEdit3」を使い続けていました。

ですが、OSもアップデートしていますし、旧バージョンではサポートが受けられなくなるなあと思いまして、何か不具合があっても連休中なら対応できると思って「MarsEdit4」にアップデートしました。アップデートは簡単、AppleのAppStoreから「MarsEdit4」をダウンロードするだけ。あと「MarsEdit4」を起動すればOK!インストールは簡単でした。

で、早速「MarsEdit4」を起動すると、「MaarsEdit3」から設定情報を自動的にインポートされ、楽チンだなあと思っていたら以下の表示が。

キーチェーンパスワード

MarsEditのブログIDが表示されていたので、ブログのパスワードを入力するのかと思って、入力しましたが”NG”となり、えっ?と思って、ブログ関係のパスワード次々と入力しましたが、全て”NG”ではじかれます。これは困ったということで、Googleで色々と検索しましたが、これと言ってヒントとなる情報がなく、一部で、この入力要求は、サーバのセキュリティ設定のため表示されるため、サーバのHTTPパスワードを入力すると良いと行った情報が。ですが、サーバのHTTP管理者パスワードなんてわからないなあと思って、私が利用しているプログ元のライブドア・ブログのトラブル情報を検索しました。すると「MarsEdit4」の情報で、HTTP管理者パスワードを求められた場合の対処方法が乗っていましたので、これだ!と思って、指示に従ってAtomPub用パスワードを入力しました。すると、ちゃんと接続できました。これで解決だと思いました。

ですが、この方法だと、「MarsEdit4」を起動するたびにAtomPub用パスワードを要求されます。これはおかしいなと思い、キーチェーン関係でAppleのホームページを検索しました。すると、MacOSのログインの管理者パスワードを入力すると良いと情報がありましたので、普通にアプリをインストールするときに必要な管理者パスワードを入力しました。すると、ちゃんと認証されました!よかった!「MarsEdit4」を立ち上げなおしてもパスワードの要求はなくなりました。ということで、問題解決!快適に使えるようになりました。

良く考えると、キーチェーンに対するパスワードなので、OSのログインの管理者パスワードで良いはずですよね。エラーメッセージにブログIDをが表示されていたので、ブログ関係のパスワードだと思い込んでしまいました。表示されたエラーメッセージに騙されました(笑)。ということで、問題解決に3時間ほどかかりました。皆さんも旧バージョンから「MarsEdit4」にアップデートするときは、お気をつけください。苦労したおかげて、キーチェーンのトラブルへのレベルが一つ上がりました(笑)。

ちなみに、「MarsEdit3」からのアップデートの価格は3,000円です。新規購入の場合は6,000円です。