こんにちは!Mac-BCL777です。

私のシャックでは、受信機毎にグラフィックイコライザーを入れています。今は、グラフィックイコライザーに組み込まれているプリセットで人の声のあたりを持ち上げる設定を使っています。これが短波受信では結構いい感じで、聴きやすい音質になっていると思います。

IMG 1176

ですが、最近低域の聞こえ方がちょっと気になりました。なので、マニュアルモードで低域をカットするように調整しました。結果、耳障りな低域のノイズみたいなものがなくなり、聴きやすくなりました。受信機によって、少し設定が変わりますが、基本的には同じです。グラフィックイコライザーで、受信環境が大きく変わるんだなあと改めて思いました。良くを言えば、このイコライザーは、バンド毎のつまみみたいなものがないので、周波数帯域をボタンで切り替えて調整が必要なので、ちょっと手数が多いことでしょうか。まあ、一度設定すればそのまま使えるので、いいかなと思っています。

久しぶりにグラフィックイコライザーを操作しましたが、受信音の調整に役立つんだなあと改めて思いました。